<< Winter Wonderla... 「根雪」「寝雪」「ね雪」~いろ... >>

我が家の「すき焼き」は豚肉を使うことが多いです

b0103470_1904861.jpg

オンラインショップでは福袋の予約受付が始まりましたね。
人気のセレショの福袋は、早々に売切れ続出。
福袋人気は、やっぱりすごいですね。

さて、今日はすき焼きの話をしようと思います。
みんな大好きすき焼き(笑)
すき焼きの夕食って、やっぱり何だか楽しいんですよね。

北海道(我が家だけか?)で「すき焼き」をやると、メインの食材として豚肉を使うことが多いです。
もちろん、牛肉が標準だということは知っていますよ(笑)
牛肉が標準だということは知っているけれど、豚肉のすき焼きを食べることの方が多いです。

北海道には独特の豚肉文化があって、多くの料理で牛肉から豚肉へ移行が見られます。
どうして北海道の人たちは、こんなにも豚肉が好きなのでしょうか。

有力な説としては、貧しかった時代に牛肉の代用品として豚肉を食べたのが始まりだと言われています。
昔の牛肉って高級品の代名詞みたいな存在で、ビーフステーキとかビーフカレーとかビーフシチューとか、やたらと「ビーフ」を強調していましたよね。
北海道の家庭は全国的にも経済的に不遇だったために、豚肉ばかり食べていたんだとか。

だけど、本当に北海道だけが貧しくて牛肉を食べることができなかったのかどうか疑問です。
昭和中期まで、豚肉のすき焼きは全国的に見られた食べ物のようですし、少なくとも北海道にだけ存在していた料理というわけではないようです。

今は安価な輸入牛肉も手に入るようになりましたが、僕は今でも豚肉のすき焼きが好きです。
たまに、牛肉のすき焼きを食べますが、慣れていないせいか、あまり箸が進みません。
ステーキとか焼肉とかだと、牛肉も大好きなんですけれどね。

だけど、豚肉の後ろめたさみたいなものは、いつまでもあります。
決して、胸を張って「豚肉のすき焼き」とは言えない予感(笑)
もちろん、だからと言って、隠れて食べているわけでもないんですけれどね。

風邪を引きそうなとき、僕はすき焼きを好んで食べます。
体力が落ちているときには肉を食べて栄養を付けるという、昔の人の教えを信じているからかもしれません。
すき焼き食べてぐっすり眠ると、体調も復活するような気がします。

ちなみに、僕は溶き卵は使いません。
肉もザク(具財)も、鍋から取ったらご飯の上に乗せてから食べます。
すき焼きのダシがご飯にも染み込んでおいしいんですよね(笑)

今夜は何だか無性にすき焼きを食べたい気分です。
もちろん、豚肉の☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-12-10 19:10 | 食べ物 | Comments(0)
<< Winter Wonderla... 「根雪」「寝雪」「ね雪」~いろ... >>