<< 「Brooklyn Parlo... 「旧永山武四郎邸」は札幌の建築... >>

元気地蔵はとてもオシャレな石像で、季節によって装いを変えることでも知られている

元気地蔵はとてもオシャレな石像で、季節によって装いを変えることでも知られている_b0103470_653236.jpg

「ラ・ガレリア」の前に大きな石のフィギュアがある。
「ラ・ガレリア」というよりも、今では「H&M」の前と言った方が分かりやすいかもしれない。
「H&M」の前にある大きな石の人形。

これは「元気地蔵」と名付けられたアート作品である。
1995年に「ラ・ガレリア」がオープンしたときから、街のランドマークになってきた。
今ではすっかりとこの場所になければならない存在となっている。

元気地蔵はとてもオシャレな石像で、季節によって装いを変えることでも知られている。
元気地蔵の装いを見て、僕たちは季節の変化を知ることさえある。
「H&M」がオープンして、元気地蔵は一層オシャレになったような気がする。

こんなオシャレさんだから、元気地蔵の前で写真を撮る人たちの姿は絶えない。
「H&M」を背景にした元気地蔵に向って、女の子たちがスマホを構えているのは、ここの日常風景だ。
日常の中にある、ちょっとした観光スポットと言えるかもしれない。

札幌は路上アートの多い街である。
市街地を散策すると、あちこちにアート作品を目にすることができる。
文化都市・札幌ならではの光景。

けれども、元気地蔵ほど人々に愛されているアート作品は、決して多くはないだろう。
多くの作品は街の中に埋没して、ほとんど市民の記憶にも残らないのが現実だ。
アート作品と街との共存は、決して簡単なことではないのだろうと思う。

まあ、こんなオシャレなお地蔵さん、放っておいてはもらえないよね(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-11-23 07:18 | 日記・つぶやき | Comments(0)
<< 「Brooklyn Parlo... 「旧永山武四郎邸」は札幌の建築... >>