<< 富士フイルムのデジカメ出荷台数... 気が付けば冬で、気が付けばクリ... >>

VANジャケットのダッフルコートを13年間も着続けた村上春樹さんはすごい

b0103470_20322977.jpg

僕はダッフルコートというのが好きで、この13年くらいずっと同じものを着ている。
VANジャケット製のチャコール・グレイのもので、買ったときは1万5千円だった。
それ以来、冬になるとこれで寒風をしのいでいる。
そのあいだに世の中では実にいろんなコートが流行った。
マキシのコートが流行り、アフガン・コートが流行り、皮ジャンが流行り、毛皮が流行り、ランチ・コートが流行り、スタジアム・ジャックが流行り、ピー・コートが流行り、ダウン・ジャケットが流行った。
そのあいだ僕はずっとダッフル・コートを着ていた。

「村上朝日堂」村上春樹(1984年)

今年になってダッフルコートを2着買った。
1着は老舗定番ブランドのニューモデルで、もう1着はドメブラの昨季モデルである。
おかげで、いつも以上に暖かい冬を過ごせそうな気がする。

本当に欲しくて買ったのは、もちろん、老舗の定番ブランドの最新モデルである。
ただし、スタンダードモデルではなくて、ショート丈のニットダッフルという、思い切りの変化球。
考えてみると、昨シーズンも2着のダッフルコートを買っているので、ダッフルコートが増殖中である。

ドメブラのものは、サンプルセールでジャストサイズが安かったので、勢いで買ってしまった。
衝動買いだけれど、普段使いとして大いに活用できそうな気がしている。
案外こうやって勢いで買ったものがレギャラーに定着したりするからね。

もともと、ダッフルコートマニアというわけでもないけれど、近年はなぜかダッフルコート好きだ。
4着あれば、オンとオフとでの使い回しにも便利。
そもそもダッフルコートなんてジャケットスタイルでも違和感ないので、コストパフォーマンスは高いと思う。

ところで、村上春樹と言えばダッフルコートというイメージがあった。
安西水丸さんの描いたイラストが、あまりにも本人そっくりなので、村上さんも街を歩くときに困ったとか。
僕の中の村上さんは、だから今でもあの頃のままのダッフルコートを着て歩いている。

それにしても村上さんは流行に関係なく一着のダッフルコートを着続けた。
やがて流行が一回りしてダッフルコートに戻ってきたらしいけれど、デザインのトレンドはきっと変化していたんだろうなあ。
僕も古いダッフルコートを持っているけれど、あまりにもロング丈で今着るのは難しいもんね。

VANのダッフルを13年間も着続けた村上さんは、やっぱりすごいなあと思う。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-11-20 20:45 | 随想・日記 | Comments(0)
<< 富士フイルムのデジカメ出荷台数... 気が付けば冬で、気が付けばクリ... >>