<< 1890年(明治23年)に建て... それが171年ぶりの「ミラクル... >>

札幌アリオ~サッポロビール園~D×M~永山武四郎邸~サッポロファクトリー

b0103470_19195037.jpg

久し振りに東区にある「札幌アリオ」まで買い物に出かけた。
特に何か目的があったというわけではない。
買い物ついでに、このエリアをブラブラ歩いてみたいと思ったのだ。

開店から間もない10時半過ぎにアリオに到着。
地上の駐車場は既に満車だったので屋内駐車場に車を止めた。
さすがに週末ともなると、この手の商業施設はどこも混雑しているらしい。

週末でセールしているみたいだったので、冬の靴を何足か買った。

札幌アリオを出て、サッポロビール園と日本ハムファイターズ練習場を通って南へと歩く。
線路の下を通る地下通路を抜けると、サッポロファクトリーエリアへと出る。
何となく懐かしい風景が残る地域だ。

カフェ「D×M」で一休み。
ちょうど12時を過ぎたばかりだったので、ドーナツとコーヒーで簡単なランチにした。

ドーナツを食べた後、歴史的建造物の永山武四郎邸を見学。

アクアリウムからサッポロファクトリーに入ると、カラオケ大会が始まるところだった。
余計な買い物をしないように注意しながら、店内を見て歩く。
普段はあまり来ないので、ファクトリーを歩くだけでも新鮮な気持ちがする。

ファクトリーを出て、向かい側にある岩佐ビルを見学。
次から次にすごい建築が登場するので、まるで建築散歩をしているみたいである。
札幌市内でも、このあたりは貴重なエリアなのだ。

札幌アリオに戻ると、すごいイベント会場がものすごい混雑ぶりである。
「本日の特別ゲストは加藤ミリヤさんです」というアナウンスが聴こえた。
午前中は全然人がいなかったから、まさか本人が登場するとは思わなかった(笑)

久し振りにサッポロビール園エリアを散策して、楽しい一日だった。
十一月の小春日和で気温が高かったのが勝因かもしれない。
なにしろ、これからは日に日に寒くなっていくばかりなんだから。

撮ってきた建築の写真は、明日以降紹介する予定。
今週は、欠かさずにブログ更新できるといいな。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-11-09 19:50 | 日記 | Comments(0)
<< 1890年(明治23年)に建て... それが171年ぶりの「ミラクル... >>