<< 北大の銀杏並木には、たくさんの... 美香保公園が札幌オリンピックの... >>

大通公園を歩いていて、ふと思った。街がすっかりと秋色になっている、と。

大通公園を歩いていて、ふと思った。街がすっかりと秋色になっている、と。_b0103470_2085816.jpg

大通公園を歩いていて、ふと思った。
街がすっかりと秋色になっている、と。
いつの間にか、季節は粛々と移り変わっていたらしい。

もちろん、街の紅葉が始まっていることは、僕にも分かっていた。
だけど、気が付いた時の街は、あまりにも深い秋の中にあった。
薄い絵の具を塗るように、街は毎日少しずつ少しずつ秋色に染まっていたのだろう。

考えてみると、もう10月の下旬である。
いつ初雪が降ってもおかしくない季節である。
街が秋色濃く染まっていたとしても、何の不思議もない。

秋の街を観ながら、秋の景色がこんなにも美しいものだということを、僕は改めて知った。
毎年のように眺めてきているのに、どうして、こんなに新鮮な感動を覚えてしまうのだろう。
街の色は確かに鮮やかで、そして、生まれて初めて見るかのように斬新だった。

その理由は何となく分かっている。
秋の街の風景は、あまりにも刹那的で、あまりにもはかないものだからだ。
日々少しずつ色彩を変えていきながら、秋の風景はあっという間に過ぎ去ってしまう。

長い季節を雪の中に閉じ込めてしまう冬の風景とは違って、秋の風景は一瞬だ。
それだからこそ我々は、街に訪れた秋の風景にさえ感動を覚えてしまうのだろう。
明日の街は、今日の街とはきっと違う風景を見せているのだから。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-10-24 20:18 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 北大の銀杏並木には、たくさんの... 美香保公園が札幌オリンピックの... >>