<< 9月最後の週末の夜。僕は「さっ... 土曜日の朝、旭山記念公園まで朝... >>

札幌時計台を1/6スケールの花で表現し、大通公園に新たな魅力を加えた「花の時計台」

札幌時計台を1/6スケールの花で表現し、大通公園に新たな魅力を加えた「花の時計台」_b0103470_7101818.jpg

札幌のシンボルである時計台。
この時計台を1/6スケールの花で表現し、大通公園に新たな魅力を加えました。
このいろどり豊かな空間で、時を刻む花の時計台とともに、素敵な思い出を胸に刻んでください。

【使用した植物】
ベゴニア、インパチェンス、シロタエギク

また、本物の時計台では、敷地内に石狩管内在来の草花を植栽しています。
都心部では見られなくなりつつある植物を、国指定重要文化財の「時計台」とともにお楽しみください。

「解説版」札幌市みどりの推進部

大通公園というのは、本当にいろいろなものが登場する空間だなあと思う。
記念碑や彫刻もたくさんあるし、季節のイベントの舞台にもなる。
大通公園を丁寧に歩くだけで、札幌をかなりの割合で理解することができるんじゃないかと思えるほどだ。

「花の時計台」は、さっぽろテレビ塔のすぐ前にある。
もともとテレビ塔の前には、きれいな花壇が整備されていて、観光客の目を楽しませていた。
花壇だけでは飽き足らなくなって、スモール時計台まで登場したということか。

だけど、僕が気になったのは花の時計台よりも、その解説の一番最後の部分だった。
「本物の時計台では、敷地内に石狩管内在来の草花を植栽しています」
そう、時計台では、今では希少となってしまった地元の植物を見ることができるのだ。

昔の小説や歌の中に登場するするなど、札幌では当たり前の存在だった草花でも、時代の流れの中で姿を消しつつあるものは多い。
そういう土着的な草花が、時計台の周りには植えられていて、いかにもな札幌気分を味わうことができるようになっている。
何だかすっかりと忘れていたなあ。

秋になって、そのことを思い出すなんて、すごく残念。
来年は、ぜひ春の始まりから時計台の草花をチェックしてみようと思うのだった。
札幌の見どころというのは、本当に意外なところにあるものだからね。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-09-28 07:25 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 9月最後の週末の夜。僕は「さっ... 土曜日の朝、旭山記念公園まで朝... >>