<< 神社を訪ねたとき、僕は東京の夏... 夜の「カップヌードルミュージア... >>

横浜の「港の見える丘公園」にある神奈川近代文学館を訪ねてみた

横浜の「港の見える丘公園」にある神奈川近代文学館を訪ねてみた_b0103470_2123231.jpg

旅に出かけると、その土地の文学館を訪ねてみる。
10代の頃から、僕にはそんな習慣があった。
文学館のために旅をするわけではないけれど、旅のついでに文学館を覗いてみるのは楽しい。

横浜でも「港の見える丘公園」にある神奈川近代文学館を訪ねてみた。
知らない街では、特別展よりも常設展示の方が興味深くてタメになる。
その街と文学との関わりについて、基本的な知識を身に付けることができるからだ。

神奈川近代文学館は、ずっと昔に一度だけ訪れたことがあるが、そのときの記憶が全然ない。
常設展示とは言え、長い年月を経て、展示内容は大きく変わっていることだろう。
記憶にないのだから、いずれにしても初めてと同じようなものである。

さすがに歴史ある街・横浜だから、文学との関わりも深いらしい。
横浜を舞台にした作品が、次から次へと紹介されている。
もちろん、鎌倉を舞台にした作品が多いことはもちろんである。

時間があれば、横浜文学散歩の旅なんていうのも悪くない。
ただ、そのためには、横浜に関わりのある作品を事前に読んでおくことが必要だ。
作品に触れた上で街を歩いた方が、文学散歩は楽しいと思うから。

お土産に夏目漱石の一筆箋を買った。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-08-20 21:25 | コラム・随想 | Comments(0)
<< 神社を訪ねたとき、僕は東京の夏... 夜の「カップヌードルミュージア... >>