<< 男というのは、女の子を誘うとき... フレッシュジュースを飲みたくな... >>

北海道産のイカが並ぶようになると、北海道もいよいよ夏だなあと思う

b0103470_5395819.jpg

北海道の食べ物が美味しい季節になった。
北海道の食べ物と言えば、秋とか冬じゃないの?と言われるかもしれない。
僕にとっての北海道の食べ物は、夏がまさしく旬なのだ。

僕が最も好きな食べ物は、イカの刺身(イカ刺)である。
特に、北海道の日本海産のものが好きで、毎年イカの季節を楽しみにしている。
そして、このイカの旬が、まさに今なのだ。

真イカ(スルメイカ)は、北陸沿いに日本海を北上してくるらしい。
道南地方で真イカ漁が解禁になると、札幌のスーパーにも桧山産が並び始める。
北海道産のイカが並ぶようになると、北海道もいよいよ夏だなあと思う。

やがて、小樽産の朝イカが出回り始めて、札幌の夏もいよいよ本格化する。
僕が毎年一番楽しみにしているのは、この小樽産の朝獲りイカである。
夕方には、札幌のスーパーにも並ぶから、わざわざイカを買うためだけに魚浦場へと向かう。

買ってきたイカは、すべて刺身にして食べる。
好みはあるだろうけれど、僕はイカソーメンよりもイカ刺の方が、ずっと好きだ。
この季節のイカ刺は、それこそ毎日食べても飽きないくらいに美味しい。

イカの刺身は、生姜のおろしたやつをたっぷりと乗せて生醤油でいただく。
どんなに暑い夏の夕方も、涼やかなイカの刺身で気持ちがすっきりとする。
札幌の夏の夕食にはイカ刺がとてもよく似合うのだ。

イカはどんどん北上しながら大きくなっていく。
刺身で食べるのであれば、あまり大きく成長したものではない方がいい。
そういう意味でも、イカの刺身は夏が旬だと僕は思っている。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-07-17 05:42 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)
Commented by peanut-street at 2014-07-17 08:29
写真のイカを凝視してしまいました。
キーホルダーに欲しい。

お刺身いいですね。
イカの細切りとオクラや納豆と合わせて食べます。でも一番は生姜かな。
Commented by kels at 2014-07-17 19:43
peanut-streetさん、こんにちは。
函館からやって来たイカール星人みたいですよ。
グッズも豊富なので、ぜひ(笑)
Commented by madang19 at 2014-07-17 23:32
ここでイカール星人を見るとは思いませんでした。
何だか妙にめんこいですよね。^^
Commented by kels at 2014-07-18 23:38
madang19さん、こんにちは。
かなり存在感のあるキャラクターですよね~☆
<< 男というのは、女の子を誘うとき... フレッシュジュースを飲みたくな... >>