<< アメリカ的であることが、札幌の... もしも札幌の街に不満があるとし... >>

僕が小樽まで出かける用事といえば、大抵の場合は「海猫屋」で食事をすることだ

b0103470_21214194.jpg

早朝、目を覚ますと、窓の外には青空が広がっていた。
少しは夏らしい天気になりそうな日曜日である。
仕事もないので、久しぶりに小樽まで海を見に出かけることにした。

海水浴にはまだ少し早く、海沿いの道は空いていた。
銭函辺りで海岸に出てみようかと思ったけれど、そのまま小樽まで走った。
もう少し気温が上ったら、ビーチへ行ってみよう。

特に目的のないドライブである。
強いて目的を挙げるとすれば、「海猫屋」でカレーライスを食べることくらいだった。
僕が小樽まで出かける用事といえば、大抵の場合は「海猫屋」で食事をすることなのだ。

築港やマリーナに寄り道をしてから、小樽の街に入る。
それなりの賑わいではあるものの、思ったほど観光客は多くない。
本格的な観光シーズンは、やはり、これから先なのだろう。

どういうわけか、人力車のお兄さんたちに、やたらに声をかけられる。
そんなに歩くのが辛そうに見えたのだろうか(笑)
とにかく、人力車に会うたびに「乗って行きませんか」と声がかかった。

「海猫屋」では、いつでもカレーライスとサラダを注文する。
食べ終えた後に汗が出てくる、意外と辛いカレーライスだ。
食後のコーヒーを飲み終えると、日頃のストレスがすうっと消えていくような気がした。

帰り道は、ところどころで雨が降った。
朝の青空が懐かしくなるような曇り空である。
今一つ天候の安定しない一日だったらしい。

珍しく札幌市内で写真を撮ることのない日曜日だった。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-07-13 21:42 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by 桜子 at 2014-07-13 22:51 x
小樽と言えば「ビストロ小泉」が好きです。ハヤシライスが有名!…だけど、しばらく行ってないや(*^^*)

「ミルクプラント」のソフトクリームも食べたいっ!大変、こんな時間にお腹が空いてきました(笑)
Commented by kels at 2014-07-15 20:26
桜子さん、こんにちは。
さすがに小樽も詳しいですね。
僕は「あまとう」でクリームぜんざいを食べてきました。
昭和の喫茶店っていいですね~(笑)
<< アメリカ的であることが、札幌の... もしも札幌の街に不満があるとし... >>