<< 昭和20年に死んだ島木健作にと... 梅雨のない北海道だからこそ、7... >>

月寒にある八紘学園といえば農産物直売所とツキサップ牛乳が人気である

b0103470_4395494.jpg

月寒の八紘学園と言えば、農産物直売所が人気である。
僕は、菖蒲園の季節に行くことが多いけれど、いつでもたくさんのお客さんで賑わっている。
きっと、普段からの常連さんが多いのだろう。

中でも有名なのは「ツキサップ牛乳」である。
ツキサップ牛乳についての説明は、八紘学園の公式サイトの中にあった。

八紘学園(北海道農業専門学校)のツキサップ牛乳は、職員・学生たちが愛情を持って育てた自家生産牛の生乳のみを使用しています。
乳牛たちは、ツキサムの風土で育った牧草、とうもろこし(デントコーン)を主食に毎日高品質乳を作り出しています。この生乳の風味を損なわないよう、低温(65℃)で殺菌しました 。
搾りたての風味に近いほんものの牛乳の味をお楽しみください。

学校法人八紘学園北海道農業専門学校の公式サイト

ちなみに、「ツキサップ」という言葉は、学校がある「月寒」という地名に由来している。
ただし、「月寒」は「ツキサム」と読む。
「ツキサップ」は、ずっと昔の読み方なのだけれど、今でも「ツキサップ」に愛着を持つ人たちは多い。

ツキサップ牛乳は、瓶牛乳だけではなく、ソフトクリームやアイスクリーム、ヨーグルトなどの加工品も販売されている。
直売所で買って、その場で食べるソフトクリームは本当に美味しい。
周辺は空の広い農地なので、北海道気分を満喫できること請け合いである。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-07-12 04:56 | 食べ物 | Comments(0)
<< 昭和20年に死んだ島木健作にと... 梅雨のない北海道だからこそ、7... >>