<< RHC ロンハーマン×サーフズ... 雑貨男子の部屋には、昭和時代の... >>

彼女の手には、トム・ブラウンがデザインした小さなスターバックスカードが握られている

b0103470_20514974.jpg

スターバックスコーヒーで精算をするときは、スターバックスカードを使っている。
先日もいつものようにレジでカードを出して精算した。
すると、店の女の子が小さな叫び声を上げた。

「これって珍しいカードですよね」
僕は一瞬、彼女が何を言っているのか理解できなかった。
そして、彼女の手元にある僕のスターバックスカードを改めて確認した。

彼女の手には、トム・ブラウンがデザインした小さなスターバックスカードが握られている。
そうだ、何年か前の雑誌の付録に付いていたやつ。
普通のカードよりも小さな、その付録を、僕はもう何年も使い続けていたらしい。

「時々、これと同じカードを持ったお客様がいらっしゃいます」と、彼女は言った。
彼女もずっとそれを欲しいと思い続けているけれど、雑誌が既に入手困難なのだという。
「アメリカの有名なデザイナーがデザインしたものだと聞いています」と、彼女は熱い口調で語った。

そういえば僕も、付録のスターバックスカードが欲しいというだけの理由で、その雑誌を買ったような気がする。
何しろ、このカードをデザインしたのは、ニューヨークのトム・ブラウンだったからだ。
そうして、このカードを使い始めてから、もう何年もの時間が経つような気がする。

初めて見たときは、とてもチャチでオモチャみたいなプリペイドカードだと思った。
所詮は雑誌の付録だと思いながらも、その雑誌の付録を、僕はもう何年も大切に使い続けてきた。
そして、今ではこのカードなしに、僕のスターバックスコーヒーは成立しないような気さえしている。

キラキラと目を輝かせながら、トム・ブラウンのカードを彼女は握り締めていた。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-05-29 20:56 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by りぃ at 2014-05-29 22:07 x
キャラメルマキアートが言えません。
オーダーの時、ドキドキします。
スタバ、コワいです。

Commented by kels at 2014-05-30 22:35
りぃさん、こんにちは。
僕は今日の朝、キャラメル・マキアートを飲みました。
「キャラメルの何とかってやつ、ください」って言うと、お店の方で「キャラメル・マキアートでよろしいですか」って確認してくれますよ(笑)
<< RHC ロンハーマン×サーフズ... 雑貨男子の部屋には、昭和時代の... >>