<< そんなことばかり言っているから... いいなあ、春っていうやつは、本... >>

桜の季節は、いつもより少しだけ頑張ることができそうです。

b0103470_21152374.jpg

故郷を離れ、遠い街にいる友へ

今日、札幌に開花宣言が出ました。
札幌管区気象台が、標準木の桜の花が咲いているのを観測したのです。
本当に札幌の春がやって来たって感じです。

今年の開花は、平年に比べて4日早いそうです。
そして、昨年に比べると14日も早いんだとか。
そう言えば、昨年は本当に寒い春でしたからね。

今年も寒い春になりそうな気がしていたけれど、春は途中から急ぎ足になったみたいで、桜も慌てて咲き始めたのかもしれません。
ちなみに、桜の花が満開となるのは、開花から3~4日後が多いとか。
今週末には満開の桜の花の下で、お花見を楽しむことができそうです。

覚えていますか、円山公園のお花見のこと。
前の夜から泊まり込みの場所取りをして、そのまま夜桜花見の宴会となり、星空の下ですっかりと眠りこんでしまいましたね。
あんなに寒い夜空の下で、よく一晩過ごしたものだと感心します。

翌朝、みんながやって来たときには、寒さと二日酔いで頭がクラクラしていました。
桜もジンギスカンもお酒も、もうたくさんだって言いながら、それでもやっぱりお花見は楽しかった。
どんな無茶をやっても楽しかったのが、あの頃だったと思います。

今日、桜の写真を撮りに街へ出かけました。
街の桜はまだ咲き始めで、それでも街の人々は、みんな嬉しそうに桜の写真を撮っていました。
もちろん、僕もね。

だから今日は桜の写真を送ります。
たった今スタートしたばかりの札幌の春の写真です。
一か月遅れの北海道の春のおすそわけです。

桜が満開になったら、また手紙を書きます。
桜の季節は、いつもより少しだけ頑張ることができそうです。
春は何だか人をやる気にさせてくれるみたい(笑)

仕事頑張ってますか?
頑張ってるって分かってるから、これ以上訊きません(笑)
僕らが負けるわけないんだから。

いつかまた、一緒にお花見をしたいですね。
ただし、徹夜の夜桜花見はもうたくさんだけど。

それでは、また。

遠い北の街に住む友より


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-04-29 21:42 | 春のこと | Comments(0)
<< そんなことばかり言っているから... いいなあ、春っていうやつは、本... >>