<< 地下鉄の車内にコート姿の男性ビ... 札幌市民kelsがお勧めする「... >>

札幌市民kelsがお勧めする「札幌の記念写真撮影スポット」

b0103470_19392527.jpg

地元・札幌市民のkelsがお勧めする札幌観光シリーズ、今回は、メジャーな記念写真スポットをご紹介しよう。
地元民はともかく、旅人であれば、せっかくの北海道旅行、それらしい記念写真の何枚かは撮りたいところ。
いかにもな札幌的記念写真スポットで記念写真を撮れば、旅の思い出も倍増しますよ。

◆さっぽろ時計台

札幌の記念写真スポットと言えば、やはり、この時計台。
ちゃんと記念撮影用のお立ち台があって、時計台を背景にして記念写真を撮ることができる。
観光シーズンになると、ボランティアの人々が現れて、カメラのシャッター押しもやってくれる。
裏技として、道路を挟んだ向かい側のビルの2階共用部分も、記念撮影スポットになっている。

◆羊が丘展望台のクラーク像

雄大な景観をバックにして立つクラーク博士と一緒に写真を撮ろう。
ここでは、誰もがクラーク博士と同じポーズを取って、記念写真を撮影している。
ちなみに、クラーク博士は何を指差しているか知っていますか?
「遙か彼方にある永遠の真理」だそうです(と公式サイトで説明されている)。

◆大通公園の泉の像

大通公園に設置された3人の踊り子「泉の像」も、観光客に人気の記念撮影スポット。
さっぽろテレビ塔を背景にして、踊り子の前に立って写真を撮るといい。
旅人は、踊り子と同じポーズを取りたがる傾向あり(以前、女性3人組の写真を撮ってあげたことあり)。
ちなみに、札幌市民に「泉の像」と言っても分かりません(知名度が低いんだから)。

◆道庁赤レンガ庁舎

道庁赤レンガ庁舎の前庭部分も人気の記念撮影スポット。
建物は大きいけれど、正門の辺りから撮ると、ちゃんと全体が入る。
正門付近は、記念写真を撮る観光客でいつでもいっぱいだ。
とにかく敷地が広いので、特別に順番待ちすることなく記念撮影できるのもいい。

◆JRタワー(札幌駅)

南側が正面になっているJRタワーの前で記念撮影する人も多い。
駅ビルとホテルとが一体となった超近代的な建築景観は、いかにも札幌らしいもの。
ただし、あまりに大きすぎるので、建物全体を入れようとすると、人間はかなり小さくなってしまう。
先代札幌駅の時代は、「牧歌の像」の前で記念写真を撮る旅人が多かった(今もあります)。

以上、札幌の記念撮影スポットベスト5をご紹介してみた。
この他にも、北海道大学構内のクラーク胸像や。大通公園の石川啄木像など、記念撮影スポットは多い。
どちらかというと、人物像と一緒に写真を撮ることが多いのも、札幌的なのかもしれないなあ。

札幌市民の皆さんも、たまには観光客に混じって、記念写真など撮ってみてはいかが。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-04-28 19:45 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 地下鉄の車内にコート姿の男性ビ... 札幌市民kelsがお勧めする「... >>