<< 札幌市民kelsがお勧めするゴ... 僕だけじゃなかったんだなあ、札... >>

カフェと雑貨のイベント「マルシェ・ドゥ・グルニエ」へ行ってきた

b0103470_23585159.jpg

白石区菊水にあるカフェ「プランテーション」に行ってきた。
「モリヒコ4号店」とも呼ばれる店である。
コーヒーはもちろん「森彦」の珈琲だ。

4月下旬に毎年開催されているイベントが、この週末も開催されている。
カフェと雑貨のイベント「マルシェ・ドゥ・グルニエ」だ。
ちなみに、「グルニエ」というのは、プランテーション3階にあるイベントホールのこと。

土曜日の午後、混雑覚悟でプランテーションまで行ってみた。

1階の玄関ホールから、イベントは既に始まっている。
植物やハチミツ、レコードなどが並べられて、たくさんのお客さんで賑わっている。
店の前に置かれたベンチで、テイクアウトのコーヒーを飲む人たちも。

せっかくなので、冷たいコーヒーを飲んでからイベントを見ることにする。
通常は2階部分がカフェスペースで、オーダーもテーブルで済ませるのだけれど、イベント期間中は1階レジで商品をテイクアウトしてから、2階のテーブル席へと向かう。
まあ、スターバックスコーヒーと同じだよね(笑)

ちなみに、イベント期間中は、メニューもイベント用になっているので要注意。
人気の店なので、いつも賑わっているけれど、今日はイベント開催ということもあって、いつも以上の熱気を感じる。
まさに「とくべつな春の週末」という感じだ。

アイスコーヒーをゆっくりと飲んだら、3階のイベント会場へ。
コーヒーを飲んでいる間にも、ずいぶんたくさんの客が3階へと上っていった。
雑貨人気の根強さを感じる。

当たり前だけれど、客のほとんどは女性。
その他は、女性の連れと思われる男性が少々と、お一人様の男性客も少々。
お一人様の男性客は、相当に女子力が高いと思われる(笑)

なにしろ、並べられている雑貨は、手作り石鹸、草木染め布ナプキン、フィンランド古物雑貨、アクセサリー、エナメルピン、北欧雑貨、コットンリネン衣類、ヨーロッパ雑貨などなど。
まさに、女性の大好物ばかりではないか。
そして、これらは僕の大好物でもあるわけで(笑)

毎度感じる居心地の悪さをあえて無視して、会場内をゆっくりと見て回る(笑)
こういうイベント会場にも、もう少し男性客が増えたらいいのになあ。
まあ、あんまり男くさくなっても困るんだろうけれどね。

僕はいつもどおりに紙モノ中心のチョイス。
古い紙モノ、外国の紙モノ、ここでしか買えない紙モノ。
まあ、紙モノのことだったら任せてくださいって感じです(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-04-27 00:36 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by 桜子 at 2014-04-27 10:03 x
いいなぁ。楽しそう!私も紙物が好きです。
ほら、紙の厚さにも種類がありますよね。薄口、中口、厚口とか☆仕事で発注する時に“萌え”ってなりました(笑)

ボールペンは基本 0.7ミリで…
危ない。話がマニアックな方向に行きそうなので、この辺にします。
Commented by kels at 2014-04-27 20:26
桜子さん、こんにちは。
文房具の話になると、マニアックな面がチラリと覗きますね(笑)
紙の厚さに萌えるって、初めて知りました☆
<< 札幌市民kelsがお勧めするゴ... 僕だけじゃなかったんだなあ、札... >>