<< 古本屋のスピーカーから流れる松... ムーンライトなしには、僕のアウ... >>

今年のカフェフェスには、2年ぶりに原田知世が参加するらしい

b0103470_21154015.jpg

カフェでの楽しみの一つに、店内に流れているBGMがある。
僕はカフェに入ると、必ずその店のBGMを確認しないではいられない。
意識しなくたって、BGMというのは、カフェの雰囲気を決める大切な要素になっているのだ。

以前、とあるカフェで原田知世の音楽が流れていたことがある。
「珍しいね」と言うと、店の女の子はくすりと笑った。
カフェイベントに参加した原田知世を見て、オーナーがすっかりとファンになってしまったのだという。

「ふーん」と僕は言った。
あまり日本語の曲が流れない店だったから、ちょっとイメージと違うなあと思ったのだ。
古いボサノヴァが流れていることの多い店だった。

だけど、静かなその店のムードに、原田知世のクリアなサウンドは、妙に似合っていた。
「ねえ」と、帰り際に僕は言った。
「悪くないよ、原田知世」

そして、翌日の仕事帰り、僕はCDショップに行って、何枚かの原田知世を買った。
昔から影響されやすい人間なのだ(笑)
特に、カフェで聴いて気に入った音楽は、すぐに自分のものにしてしまうのも、僕の特技の一つなのだ。

昨夜、僕は久しぶりに原田知世のCDを取り出して聴いた。
「music&me」
相変わらず透明で、相変わらずピュアなメロディが部屋の中に流れてくる。

今年のカフェフェスには、2年ぶりに原田知世が参加するらしい。
そう、僕が原田知世を聴くきっかけになったニセコのイベントだ。
今年もきっと、あのカフェでは原田知世が流れるんだろうなと、僕は思っている。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-04-22 21:38 | 音楽 | Comments(4)
Commented by 桜子 at 2014-04-22 23:00 x
BGMは重要ですよね。さらに言うなら、音量も気になります。神経質でごめんなさい(笑)

それにしても、そんなフェスがあるとは!全然知りませんでした。ニセコも頑張ってるなぁ☆
Commented by kels at 2014-04-23 20:03
桜子さん、こんにちは。
喫茶店で良い音楽に出会うと、本当に幸せな気持ちになります。
もちろん、音量は心地良い範囲内で(笑)
ニセコのカフェフェス、楽しみです!
Commented by peanut-street at 2014-04-23 22:03
こんばんは。
しあわせのパンと言う映画で、原田さんがカフェのオーナーをしていました。
いいですね、癒しの声。
Commented by kels at 2014-04-24 21:08
peanut-streetさん、こんにちは。
前回のカフェフェスに参加した時は「しあわせのパン」のプロモートだったような気がします。
そして、今回はニューアルバムのプロモーション。
新しいアルバムも楽しみです☆
<< 古本屋のスピーカーから流れる松... ムーンライトなしには、僕のアウ... >>