<< 札幌市民kelsがお勧めする「... 札幌市民kelsがお勧めする「... >>

「あなたの好きなロモ風の写真も、スマホで簡単に撮れるわ」

b0103470_18244268.jpg

写真を撮るときは、カメラを使う。
デジカメであれ、フィルムカメラであれ、写真を撮るのはカメラでなければならない。
そう言うと、彼女は「スマホがあるじゃない」と言った。

スマホはカメラじゃないよ、と僕は言う。
写真はやっぱりきちんとしたカメラで撮りたいんだ。
「なに、おじいさんみたいこと言ってるの」と言って、彼女は笑った。

彼女に言わせると、スマホくらい便利なものはないらしい。
いつでも持ち歩いているから、好きなときに写真を撮ることができるし、撮った写真をすぐに誰かと共有することもできる。
画像加工も簡単にできるから、自分好みの写真が気軽に作成できるのだという。

「スマホで、画像の加工もできるの?」と言うと、彼女はあきれたように笑った。
「当たり前じゃない。何のためのスマートフォンなの」
彼女に言わせると、僕はスマートフォンをほとんど使いこなしていないらしい。

試しに何か撮ってみて、と彼女は言った。
僕は目の前にあるものを、黙ってスマートフォンのカメラで撮った。
スマートフォンは素っ気なく目の前の風景を記録する。

スマホを買ったばかりの頃、僕は何度かこうしてカメラ機能で写真を撮った。
そして、すぐに、そのカメラを機能を使うことはなくなってしまった。
スマホを携帯しながら、いつでもカメラを持ち歩き、そのカメラで写真を撮る習慣は変わらなかったのだ。

僕の撮った写真を見ると、彼女はすぐに加工を始めた。
どうやら、カメラ機能の中には、画像編集機能も含まれているらしい。
「ロモ調」というフィルターを選んで、彼女は写真を加工した。

「あなたの好きなロモ風の写真も、スマホで簡単に撮れるわ」
「これはロモの写真ではないよ」と僕は小さな声で言った。
彼女は聞こえない振りをして、それきり自分のスマホの中の世界に戻って行った。

こうやって、いろいろなことが変わっていくんだろうなと、僕は思った。
写真が日常的な存在になればなるほど、写真はカメラからどんどん離れていく。
「ねえ」と僕は話しかけてみたけれど、彼女は相変わらずスマホの中の世界に没頭したままだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-04-19 18:40 | 写真・カメラ | Comments(2)
Commented at 2014-04-19 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2014-04-20 20:10
鍵コメ様、こんにちは。
ながらスマホ、本当に多くなったような気がします。
まあ、便利で夢中になる気持ちは理解できるんですけどね~。
桜はやっぱりお気に入りのカメラで撮りたいかな☆
<< 札幌市民kelsがお勧めする「... 札幌市民kelsがお勧めする「... >>