<< そして僕は、来る日も来る日もビ... 札幌市民kelsがお勧めする札... >>

コーヒーをテイクアウトするとき、そのコーヒーはスターバックスコーヒー以外にない

b0103470_20273679.jpg

テイクアウトのコーヒーはスターバックスコーヒー。
今の僕にとって、これはもうほとんど絶対みたいな暗黙のルールである。
テイクアウトのコーヒーはスターバックスコーヒー。

カフェや喫茶店は、いろいろとお気に入りの店を持っている。
スタバのように都会的で現代的なカフェも好きだし、レトロで昭和的な喫茶店も好きだ。
だけど、コーヒーをテイクアウトするとき、そのコーヒーはスターバックスコーヒー以外にない。

そもそもスタバの最大の功績っていうのは、テイクアウトのコーヒーをカッコイイものにしたことだと、僕は考えている。
スタバの店内は、いつでもたくさんのお客さんで賑わっているけれど、本来的にスターバックスコーヒーは、テイクアウトで飲むべきものなのだ。
歩きながらコーヒーを飲む文化が、日本ではまだ完全には根付いていないかもしれないけれど。

僕が思うのは、スターバックスコーヒーは、日本の様々な景観にも、意外とマッチするのではないかということだ。
やたらにアメリカ的なスターバックスコーヒーと、アジアの小さな北の街とのコラボレーション。
悪くない。

だけど、いつでも、どこでも、お気に入りのコーヒーを飲むことができるっていうのは、幸せな時代だよね。
カメラとスターバックスコーヒーと北の街と。
その幸せを、ぼんやりとでもいいから、写真に撮ることができたなら、これは最高だ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-04-15 20:30 | カフェ・喫茶店 | Comments(4)
Commented by キャットテイル at 2014-04-16 07:19 x
スタバのテイクアウトはできれば茶色の紙袋に入れて持ち帰りたいです。アメリカ映画の影響なんですけどね。

最近、コンビニの100円コーヒーがそこそこいけるので、家で煎れるのがめんどくさいって感じたときには、歩いて3分ぐらいのコンビニに買いに行きます。

コンビニがテイクアウトコーヒーに力を入れなければ、飲むのを諦めていましたのでコンビニのおかげでコーヒーを飲む回数が増えたんじゃないかな…と思っています。

次に住むところの側にはセイコーマートが歩いて3分圏内にあります。なので家で煎れるのがめんどうな時はセイコマに行くことになると思うのですが、セイコマはコーヒーに力を入れているんでしょうかね? そこそこの味だったらOKなんですけど。
Commented by 桜子 at 2014-04-16 21:14 x
こんばんは。
スタバの新商品、今日からですね。バナナ味!夏って感じです(≧∇≦)

飲み会のシメで、
必ずスタバに寄ってしまう今日この頃(笑)
来週も幹事を引き受けてしまいました☆
Commented by kels at 2014-04-16 22:04
キャットテイルさん、こんにちは。
コンビニのコーヒーって飲んだことないんですよね~。
そもそもセイコーマートも、あまり入ったことがないというか(笑)
ていうか、徒歩圏内にコンビニがないんです☆
Commented by kels at 2014-04-16 22:10
桜子さん、こんにちは。
今日はスタバに行く気力もありませんでした。
バナナ、今日からだったのにね(笑)
飲み会のシメのスタバっていいですよね。
スタバも、もっと遅くまで営業してくれたらいいのに(という願望)☆
<< そして僕は、来る日も来る日もビ... 札幌市民kelsがお勧めする札... >>