<< 大昔、札幌に春を告げる風物詩と... 札幌ステラプレイスの「ABCマ... >>

今日の午後、札幌の積雪深がゼロになった。春だ。

b0103470_19265751.jpg

季節感の薄れた時代である。
札幌の早春の風物詩をあげてご覧と言われて、すぐに思いつく人は、どのくらいいるだろうか。
季節感の薄れた社会では、風物詩さえ生き残っていくことは難しい。

この季節、一体我々は何を持って、春の訪れを知ればいいのだろうか。
馬糞風が吹き、鰊の群来が押し寄せた春は遠い昔のことである。
現代には現代らしい春の訪れがあるはずなのだ。

どんなに社会が変わっても、おそらく変わらないだろうと思われるのが、積雪の状況である。
市内の積雪がゼロになったというニュースは、毎年、札幌市民に届けられる春の便りだ。
数字によって春の到来を把握することのできる、確かな情報の一つである。

ちなみに、今日の午後、札幌の積雪深はとうとうゼロになった。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-14163.html
積雪ゼロのニュースが伝えられる頃には、札幌にも本当の春がやってきたと言ってよいかもしれない。

もっとも積雪がなくなったにしても、今日の札幌の最低気温は氷点下である(午前5時)。
気温が上昇しないことには、なかなか春を実感できないことも確かだ。
もうコートなんかいらないと思えるような陽気でもやってこない限り、本当の春はなかなか実感できないかもしれないなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-04-07 19:33 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by ねば姉。 at 2014-04-07 20:37 x
ついに積雪ゼロですか!? 春ですね~ これからどんどん良い季節になりますね!
近頃、こちらでは例のPM2.5ってヤツでしょうか…
空が白く淀む日が続いています。
その空を見て、「車粉」で汚れた昔々の札幌の空を思い出しました。
当時はあの空も、春の象徴でしたよね(笑)

あぁ、札幌の春を味わいたいなぁ…
今は、去年秋の帰省時に植えた、実家のチューリップの写メが母から届くのを楽しみにしている私です。
Commented by kels at 2014-04-08 20:33
ねば姉。さん、こんにちは。
積雪ゼロで、札幌もいよいよ春です!
とは言え、気温はかなり低くて、今日も暖房を入れました(笑)
札幌の春は、本当にゆっくりゆっくりとやってきますね~。
チューリップが咲くまで、もう少しかかるでしょうか。
楽しみですね、札幌からの春の報せ☆
<< 大昔、札幌に春を告げる風物詩と... 札幌ステラプレイスの「ABCマ... >>