<< 札幌にデパートはいくつあるか。... 横断歩道の写真には、いつだって... >>

札幌市内で気軽に焼き鳥を食べることのできる店と言えば「串鳥」だろう

b0103470_192937100.jpg

週末、札幌駅前にある「串鳥」へ行った。
札幌市内で気軽に焼き鳥を食べることのできる店といって真っ先に思いつくのが、きっとこの「串鳥」だろう。
チェーンの居酒屋と同じように身近な存在の焼き鳥屋である。

最初に東急デパートの横にある店に行ったら満席で、既に順番待ちの客が並んでいた。
順番待ちの客は全員が若い女性である。
女の子っていうのは、本当に焼き鳥が好きなんだなあ。

仕方ないので、少し離れたところにある店へ行くと、こちらはちょうどテーブル席が空いたところで、すぐに座ることができた。
4人掛けボックス席が、二つ並んでいるタイプの個室である。
少々窮屈だけれど、手軽な焼き鳥屋だから、これくらいは許容範囲だろう。

隣のテーブルでは、女子大生3人が既にグラスを空にしながら、おしゃべりに花を咲かせている。
女の子っていうのは、本当に焼き鳥が好きなんだなあ(笑)
オジサングループだったら、隣の女の子たちが気になってどうしようもないけれど、この夜は女性2人と一緒だったから、隣の席のことを気にする余裕もなかった。

考えてみると、「串鳥」に入るのは実に久しぶりのような気がする。
焼き鳥を食べるときというのは、どちらかというと、あまりきれいではない店に入ることの方が多いからだろう。
なにしろ、「串鳥」の店内は清潔できちんとしている。

値段が安いし、そこそこ美味しいし、席数も多いから気兼ねなく利用することができる。
「串鳥」の人気は、案外そんなところにあるのだろうか。
若い人を中心に、いつでも賑わっているというイメージだ。

あんまり気軽すぎるので、利用する側としては躊躇する場面も出てくる。
安易に「串鳥」をチョイスしてしまうと、ちょっと微妙な空気が流れてしまうときがあることも確かだ。
ツウにはツウ好みの店がある、ということなのだろう。

その点、若い女性が一緒の時には「串鳥」は非常に便利な店である。
焼き鳥食べるときくらいは、面倒くさいことを考えたくないからね。
それと、ここに来ると、なぜか卵焼きも食べたくなるんだよなあ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-03-19 19:40 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ねば姉。 at 2014-03-19 21:42 x
串鳥……札幌に帰省時に毎年行っています!!
札幌在住の友人が案内してくれる、新しくてオシャレな飲食店に行くのも楽しみですが、
串鳥をはじめとするワタシ的定番のお店に行かないと、『帰ってきた!』という気分にならないんですよ(笑)
変わっていく札幌の、変わらない部分を体感して安心したいのかな…。

それと、単純に串鳥安くて美味しいですしね。
『牛巻きチーズ』がメニューから消えないでほしいワタシです。

Commented by 桜子 at 2014-03-19 23:06 x
こんばんは。
私も先日、札幌駅前の「串鳥」へ行きました。気軽に入れるし、お財布に優しいから大好きです(≧∇≦)

まぁでも、変な表現ですが小汚いお店のほうが好きかな。少々荒っぽい大将がいたりすると、妙に落ち着きます☆

無駄話しながら、焼鳥食べたーい(笑)
Commented by kels at 2014-03-20 20:34
ねば姉。様、こんにちは。
やっぱり「串鳥」は札幌の定番なのでしょうね。
気取らない焼鳥屋さんという感じでしょうか。
いつでも気軽に行けるっていうのが、やっぱりいいですよね☆
Commented by kels at 2014-03-20 20:35
桜子さん、こんにちは。
小汚い店っていうのは、どこかツウっぽい感じがするんですよね。
僕も男性同士のときには、そんな店へ行くことの方が多いです。
というか、そういう店の方が好きだったりして☆
<< 札幌にデパートはいくつあるか。... 横断歩道の写真には、いつだって... >>