<< そういうモノに対する愛情を、僕... 僕が思うのは、趣味の時間くらい... >>

紀伊国屋書店札幌本店のイノダコーヒ跡に、スターバックスコーヒーがオープンした

b0103470_21412539.jpg

紀伊国屋書店札幌本店のイノダコーヒ跡に、スターバックスコーヒーがオープンした。
本当は、オープン初日に行きたかったけれど、仕事の都合で行くことができなかったのだ。
結局、日曜日の朝に、初めての利用となった。

書店の中の喫茶店なので、営業時間も紀伊国屋書店と同様である。
本を後回しにしてスタバへ行くと、既にお客さんが並んでいた。
スタバが好きな人たちっていうのは、本当に熱心なんだなあと感心してしまう。

季節のおすすめの「コーヒー&クリーム ラテ」を注文。
店内で飲む時には、やっぱりマグカップでゆっくりと落ち着きたい。
訊いてくれない場合も多いので、必ず「マグカップでお願いします」と告知するようにしている。

ところで、最近は、このクリームラテにすっかりとハマってしまった。
コーヒー風味のホイップクリームが少しずつ溶けていく感じが、とてもよい。
おかげで、最近のオーダーはクリームラテ一辺倒になってしまった。

紀伊国屋のスタバは、さすがにオープンしたばかりとあって、スタッフも初々しい雰囲気である。
新しい店というのは、きっとたくさんのお客さんと一緒に成長していくものなんだろうなあ。
札幌市内のそれぞれのスタバにしても、初めは新しいお店だったのだ。

こうしてクリームラテを飲んでいると、ここにイノダコーヒがあったということが、なんだか幻だったように思えてくる。
イノダコーヒの持つ老舗喫茶店の落ち着いた雰囲気も、ここにぴったり合っていたんだけどね。
まあ、すぐにスタバがここにあるということが当たり前になってしまうのだろう。

何にしても、サツエキ地区で、新しいスタバがオープンしたのはうれしい。
どれだけ数を増やしても、空いているスタバなんていうのは、きっと現れないんだろうなあ。
だから、僕の好きなスタバは、朝と夜の客の少ない時間帯のスタバである。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-03-16 22:03 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(5)
Commented at 2014-03-17 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2014-03-17 21:29
鍵コメ様、こんにちは。
僕はグランドホテルやパルコのスタバを最も利用していると思います。
先週は、ステラプレイス2階の店にも行きました。
とにかく、お客さんの少ない時間帯が好きです(笑)

大丈夫です。
そういう友人が多いということが、鍵コメ様の人柄をそのまま物語っていると思いますよ。
だから、僕の鍵コメ様のイメージも、まさしくそんな感じです(笑)

悩みなんて、みんな同じくらい抱えていますって!
何でも言ってください☆
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-18 15:56
こんにちは
紀伊國屋もスタバになってしまいましたか。
スタバの勢力は凄いですね。
そしてどのお店も混雑していて、なかなか店内でゆっくり出来ません。

何時もはカフェモカか普通のコーヒーなので、今度はクリームラテに挑んでみます。
Commented by kels at 2014-03-18 21:22
wonderfullifewithさん、こんにちは。
スタバの人気は本当にすごいですよね。
混雑している時間帯は、店に近付くこともできません(笑)
僕も普段はカフェモカやスターバックスラテが多いのですが、最近はクリームラテお勧めです☆
Commented by kels at 2014-03-18 21:22
wonderfullifewithさん、こんにちは。
スタバの人気は本当にすごいですよね。
混雑している時間帯は、店に近付くこともできません(笑)
僕も普段はカフェモカやスターバックスラテが多いのですが、最近はクリームラテお勧めです☆
<< そういうモノに対する愛情を、僕... 僕が思うのは、趣味の時間くらい... >>