<< 街の人々が流氷を待ち望む気持ち... 札幌で建物ウォッチングをすると... >>

「札幌の名物料理」といって、思い出すものはなんだろうか

b0103470_21122348.jpg

「札幌の名物料理」といって、思い出すものはなんだろうか。
観光都市を標榜するだけに、札幌にはたくさんの名物料理がありそうな気がする。
代表的なものといえば、札幌ラーメンとジンギスカンだろうか。

都市名を冠した料理としては、「札幌ラーメン」を超えるものはないだろう。
歴史は短いが、一般庶民の食べ物としてたちまち定着してしまった。
もっとも、最近では「札幌ラーメン」ではないラーメン店も、札幌市内には増えているらしい。

食の嗜好の多様化に伴って、ラーメン店も様々な工夫を凝らし、個性的な店も増えた。
札幌ラーメンを食べたいと思う人は、それなりの下調べをした方がよいかもしれない。
店の看板に「札幌ラーメン」を謳っていれば、間違いはないのだろうけれど。

ジンギスカンは、札幌名物というよりは北海道名物の料理だろう。
ただ、その発祥と発展に、札幌が大きく関わっていることは確かだ。
ジンギスカン料理の本場の一つとして札幌が含まれるのであれば、これはやはり札幌名物と言えるだろう。

札幌らしいジンギスカンは、焼いた肉をタレに付けながら食べるものである。
「サッポロビール園」でも「ツキサップじんぎすかん倶楽部」でも、この方法だ。
ただし、肉の形状にはそれぞれ特徴があるので、好みで店を選ぶべし。

寿司は札幌名物というよりは、やはり北海道名物の料理だろう。
そもそも札幌には港がないから、海産資源の収穫もない。
他の地域で収穫されたものが集まる場所という意味では、海産物も札幌名物と言えるのだろうか。

函館みたいに海鮮丼が名物料理とならないのも、札幌に海がないからかもしれない。

最近ではスープカレーも札幌の名物料理となっている。
これは札幌発祥で、札幌市内を中心に専門店が増えているので、札幌名物といってもいい。
ラーメンと同じように、好みのスープカレーを探し歩く旅もできる。

もっとも、札幌名物というわりには、地元市民に定着しているかどうかは疑問。
若い世代はともかく、年配の人たちにはスープカレーを食べたことのない人も多いという。
多様な年齢層に支持されてこその名物料理と言えそうな気はするけれど。

こうしてみると、「これぞ札幌」という料理は、なかなか難しいものらしい。
B級グルメで町おこしをしているところの方が、名物料理が定着しているのかもしれない。
札幌は北海道の中心だから、北海道の名物料理そのものが、札幌の名物料理ということなのかもしれない。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-01-08 21:17 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by 桜子 at 2014-01-09 18:11 x
こんにちは。やっぱりラーメンですよね!

道外で食べたラーメンも色々あるけど、やっぱり札幌が一番かも。寒い時の味噌ラーメンは格別です☆
わぁ~お腹空いてきた(笑)

明日のランチは、味噌ラーメンにしようかな(*^^*)
Commented by J.W. at 2014-01-09 18:27 x
道外の人に聞くと、おそらくトーキビやアイスクリームがあげられるのではないでしょうか。札幌市民はあまり食しない点、時計台と同じかな?
Commented by kels at 2014-01-09 21:19
桜子さん、こんにちは。
グルメの桜子さんが言うんだから、やっぱりラーメンなのかなあ(笑)
寒い日の味噌ラーメン、まさしく格別の「うまし!」です。
真夜中のラーメンも美味しいんですが、危険です(笑)
Commented by kels at 2014-01-09 21:21
J.W.さん、こんにちは。
そうですよね、大通公園のトウキビと雪印のアイスクリーム。
これも札幌らしい食べ物だと思います。
僕は札幌市民だけど、両方とも好きで時々食べてますが(笑)
Commented by J.W. at 2014-01-10 10:14 x
kelsさん、こんにちは。
でもよく考えるとトウキビもアイスクリームも料理とはいえないかなー。
札幌は、玉ねぎとバターの消費量が全国一であるとか、それだったらフランス料理?いやいや札幌ラーメンのせいか。
Commented by kels at 2014-01-10 19:47
J.W. さん、こんにちは。
我が家でもっともタマネギを消費するのは、ジンギスカンのときです(笑)
バターは、あまり消費しているという感じがしないですね~☆
Commented by キャットテイル at 2014-01-10 20:43 x
kelsさん、はじめまして。
大阪在住のキャットテイルと申します。
雪が溶けた頃に札幌に移住する予定で現在いろいろと調査しています。
今月末には雪の札幌を体験しておこうと(雪国経験がないので)2泊3日で下見に出かける予定です。
そこで、ラーメンとジンギスカンとスープカレーは食べようと思ってどこにしようかなぁ〜と考えているところです。
大阪でも一時期スープカレー店がたくさんでき、いろいろ楽しめましたが、今では数えるほどしか残っていません。
札幌には観光で3回ぐらい訪れたことがありますが、住むっていう目で見ていないので単にいい街だな〜としか思いませんでした。
なので、今月末はちょっと楽しみにしているところです。
オススメの所があれば教えていただけると幸いです。
これからもヨロシクお願いします。
Commented by kels at 2014-01-11 22:55
キャットテイルさん、こんにちは&はじめまして。
コメントありがとうございます。
ラーメンもスープカレーも店の個性による違いが大きいので、いろいろと食べ比べてみていただければと思います。
札幌への移住、いろいろと課題も多いのではないかと思いますが、頑張ってくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします☆
<< 街の人々が流氷を待ち望む気持ち... 札幌で建物ウォッチングをすると... >>