<< サカナクションと小樽の喫茶店、... 食生活における忘れ去られた昭和... >>

ササラ電車を見つけると、つい写真を撮ってしまうという札幌市民も少なくないはずだ

ササラ電車を見つけると、つい写真を撮ってしまうという札幌市民も少なくないはずだ_b0103470_22361157.jpg

年が明けてからというもの、札幌は大変な雪降りが続いている。
クリスマスくらいまでは「雪が少ないなあ」と思っていたけれど、冬はちゃんとやってくるのだ。
雪が少なくて心配していた人たちも、安心できる正月になったことだろう。

雪降りが続くと、電車通りにはササラ電車が出動する。
路面電車の軌道に積もった雪を吹き飛ばしながら走る、除雪のための電車だ。
電車マニアならずとも、ササラ電車を見つけると、つい写真を撮ってしまうという札幌市民も少なくないはずだ。

札幌の冬の風物詩として、ササラ電車が定着しているということなのかもしれない。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-01-02 22:51 | 観光・風物詩 | Comments(2)
Commented by サラリーマンレポート at 2014-01-03 14:11 x
新年があけました。何より平穏で安らかな年であることを願います。
力強く孤軍奮闘という感じもするササラ電車の写真に、平穏な運行の陰に目立たない努力や地道な作業があることを、あらためて感じます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kels at 2014-01-03 22:48
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
真夜中のササラ電車は本当に目立たなくて、意外と危険です(笑)
平穏で安らかが何よりですね~☆
<< サカナクションと小樽の喫茶店、... 食生活における忘れ去られた昭和... >>