<< 勉強する機会が与えられるという... 冬の札幌は、少しだけ時間を巻き... >>

年明けのスタバ~毎年恒例の福袋~北海道神宮の初詣

b0103470_1011555.jpg

年明けの瞬間、今年は珍しく自宅の中にいた。
近年はスターバックスコーヒーで新しい年を迎えることが多かったのだ。
今年は、テレビで年が明けたのを確認してから家を出て、マルヤマクラスのスタバに出かけた。

家を出ると、あちこちから除夜の鐘の音が聞こえた。
円山地区に入ると、北海道神宮を目指す人たちの姿が多くなってくる。
雪は降っていなくて、気温もそれほど低くはない。

マルヤマクラスのスタバで毎年恒例の福袋を購入。
まだ0時を過ぎたばかりなので、店内も静かだった。
1時間後には初詣帰りの人たちで賑わうことだろう。

北海道神宮へ行こうか迷ったけれど、結局、いったん帰宅。
ひと眠りしてから、初日の出に間に合うように、再び北海道神宮へ向かう。
神宮辺りはさすがにすごい賑わいぶりだ。

荒れるという天気予報だったけれど、快晴の元旦の朝だ。
北海道神宮に到着したところで夜が明けて、太陽の光が参道に射し込んでいた。
たったこれだけのことでも、何となく気持ちが良いものである。

北海道神宮は参拝客で賑わってはいるものの、さほど混雑しているわけでもない。
えらく早起きの人か、夜明かしした人くらいのものなのだろう。
ゆっくり落ち着いて参拝するには、ちょうど良い時間帯である。

何より天気に恵まれていて幸いだった。
もっと寒かったり、吹雪に見舞われたりすることは珍しくない。
滑る足元にだけ注意して、今年も無事に初詣を終えた。

そのまま初売りに行こうか迷ったけれど、結局帰宅して朝食を食べる。
午後は年始に出かけなければならないので、午前中はのんびりとしよう。
初買い物は、まあ、明日でもいいか(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-01-01 10:27 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)
Commented by surigon at 2014-01-01 10:43
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます^^

年明け早々の初詣の神宮は混雑していますよね。
1度行ったことがありますが、並ぶのが嫌なので、いつも落ち着いてから行ってました。
今年は近所の神社に行きます。
早く雪が止まないかな~。
Commented by すず蘭* at 2014-01-01 12:28 x
初めまして。
すず蘭*と申します。

現在関東に住んでいますが、北海道生まれ北海道育ちなので、冬の厳しさを知っています。
北海道の道路は広いですが、雪の山ができると狭くなって、
山の影から人が出てくると、運転手はドキ!っとしますね。
夜中に大雪が降ると、早起きして道を作るところから1日が始まりました^^;
元日早々、雪かきに明け暮れたことも・・・。

北海道神宮の写真がとても懐かしいです。
6月の神宮祭の出店(中島公園)が楽しみで、よく行きました^^
Commented by kels at 2014-01-01 20:45
surigonさん、こんにちは&明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
毎年のことですが、北海道神宮の混雑はハンパありませんね(笑)。
人混みが好きなので、人に揉まれながら写真撮ってます☆
Commented by kels at 2014-01-01 21:36
すず蘭さん、こんにちは&はじめまして。
コメントありがとうございました。
冬の北海道の暮らしは本当に大変ですが、離れてみると、意外と懐かしいものかもしれませんね。
僕の両親も北海道を離れて、今は関東で暮らしています。
雪の北海道には、もう戻れないとか(笑)
<< 勉強する機会が与えられるという... 冬の札幌は、少しだけ時間を巻き... >>