<< スターバックスコーヒーのクリス... クリスマスセールか、冬のクリア... >>

内地の人にはどうか分からないけれど、北海道でホタテといえばオホーツクの味なのだ

b0103470_21284923.jpg

味噌汁の具の中で好きなものの一つに貝がある。
定番のしじみ汁やあさり汁も好きだけれど、北海道らしいという意味ではホタテの稚貝がベストである。
内地の人にはどうか分からないけれど、北海道でホタテといえばオホーツクの味なのだ。

以前、サロマ湖の近くの街で暮らしていたことがある。
仕事帰りにサロマ湖の横を通ると、ホタテの直売をやっていることがあった。
大きなズタ袋に殻付きのホタテがびっしりと詰めこまれて1,000円前後の値段だった。

一人で持ちあげるのがやっとという重さの袋を、自動車のトランクに乗せて帰った。
夕食は、当然買ってきたばかりのホタテの刺身で、このホタテは札幌あたりで食べる刺身とはまったくの別物だった。
どれだけ流通事情が良くなったといっても、この味ばかりは現地でなければ体験できないものだと思う。

食べきれないホタテは、翌日にカレーを作って食べた。
海鮮カレーはあまり好きではなかったけれど、地元のホタテをたっぷりと入れたカレーライスは実に美味しかった。
オホーツクにいる間、この帆立カレーは我が家の定番になったほどだ。

あの頃の印象が強いためか、今でもホタテと言えばサロマ湖を思い出す。
そして、殻付きホタテの稚貝を見つけるたびに、あの頃を思い出しながら味噌汁を作るのだ。
たっぷりの稚貝で作る味噌汁も、やはり北海道の味である。

最近は「ベビーホタテ」などという商品名も付いて、一般に流通するようになったけれど、僕はやはり「ホタテの稚貝」と呼びたい。
そして、ホタテの稚貝は凝った料理よりも、味噌汁の具にして食べるのが一番である。
まして、寒い冬の夜ともなれば、ホタテ汁に勝るホタテ料理はないだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-12-05 21:50 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by surigon at 2013-12-06 11:07
帆立の稚貝のお味噌汁は美味しいですよね。
あぁ、食べたくなってきました^^;
知人に安く買えないか聞いてみましょ。
Commented by kels at 2013-12-07 08:29
surigonさん、こんにちは。
北海道では定番ですよね、きっと。
安く買えるのっていいですね☆
<< スターバックスコーヒーのクリス... クリスマスセールか、冬のクリア... >>