<< 未来は意外と明るいかもしれない... A面とB面さえ間違えなければ、... >>

北海道的カルビーポテトチップスの「やきそば弁当味」

b0103470_23233951.jpg

何か北海道らしい食べ物はないものかとスーパーマーケットの食品売り場をブラブラしていたら、カルビーポテトチップスの「やきそば弁当味」というのを発見した。
「やきそば弁当」は確か北海道でしか販売していないということだったから、これはいかにも北海道的なポテトチップスである。
どう考えても美味しいとは思われなかったけれど、話のタネに一つだけ買ってみた。

最初は北海道限定発売かと思ったけれど、どうやら全国規模で発売しているらしい。
なぜなら、パッケージには「やきそば弁当」についての詳細な説明が記載されているから。
確かに「やきそば弁当」を知らない地域の人たちから見たら、「?」ものかもしれない。

それにしても、こういう商品を全国で販売するっていうのは、「やきそば弁当」がそれくらい人気商品だということなのだろうか。
その割に「やきそば弁当」は、いつまで経っても北海道限定商品のままである。
本体が北海道限定のままで、ポテトチップスは全国発売っていう関係性がおもしろい。

インターネットの普及する前、「やきそば弁当」は北海道限定販売の商品だという話は、都市伝説のように道民の間に伝えられていた。
なにしろ、道内ではメジャーすぎるくらいメジャーなカップ焼きそばなので、北海道限定販売というイメージが、なかなか理解できなかったのだ。
今では、「やきそば弁当」は、北海道限定発売ということ自体が一つの売り物となって、道民人気を強いものにしているような気がする。

さて、カルビーポテトチップスの「やきそば弁当味」は、なんだか懐かしい味がした。
子供の頃に食べた「たこ焼きスナック」と同じ味がする。
焼きそばの味というよりは、ソース味のポテトチップスで、これはまさしく「たこやきスナック」だと思った。

最初から分かっていた結論だけれど、カルビーのポテトチップスは、うすしおが一番で、次にコンソメパンチ、最後にのりしお味である。
僕は食べ物に関しては、とても保守的な人間なのだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-11-26 23:32 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by surigon at 2013-11-27 10:34
これ食べました。
一口目は、「いまいち・・・」だったのが、
食べていくうちに、「意外といける?」な不思議な「たこやきポテト」でした^^;
もう1度買うか?と聞かれたら・・・。
ちなみに、カルビーのポテトチップスの順位、私はコンソメ・うす塩・のり塩です^^
Commented by jh8fht at 2013-11-27 12:43
僕の息子夫婦が帰省した時に必ず買って帰るのが「焼きそば弁当」・・・
必ず食べて帰るのが「みよしの餃子」です!!
僕は、ダントツでうす塩派です。
Commented by kels at 2013-11-28 20:31
surigonさん、こんにちは。
僕も、もう一度買うかと聞かれたら、、、です(笑)
でも、こういうのって一回食べてもらえればいいんでしょうね、きっと☆
Commented by kels at 2013-11-28 20:32
jh8fhtさん、こんにちは。
ということは、「みよしの」ってもしかして北海道だけなんでしょうか。
あまり考えたこともなかったですが(笑)
道民には日常的な存在のものでも、内地では通じないものって意外とありそうですね☆
<< 未来は意外と明るいかもしれない... A面とB面さえ間違えなければ、... >>