<< A面とB面さえ間違えなければ、... 今回参考にしたダイエット法は、... >>

ジンギスカンのレシピ~タレに付け込んだ羊肉をモヤシと一緒に焼いて食べる

b0103470_21445357.jpg

北海道の郷土料理と言って、真っ先に思いつくのがジンギスカン鍋である。
北海道の郷土料理は、ジンギスカンに始まり、ジンギスカンに終わる。
これはきっと間違いではない。

ただし、これだけ道民の間に浸透しているジンギスカンだが、この細かいレシピは実に多彩である。
ジンギスカンの定義は「羊肉を野菜と一緒に焼きながら食べること」であり、細かい流儀は星の数ほどあるのが実態なのではないだろうか。
だから、一口にジンギスカンを食べると言っても、その内容は時と場所によって、実に様々なのである。

ということで、この冬の間に、北海道に伝わっているジンギスカンのいろいろな食べ方を、実際に紹介してみたいと思う。

本日は、その1回目で、タレに漬け込んだ厚切りの羊肉を、もやしと一緒に食べるというものである。
費用がかからないこともあって、我が家では、この方法のジンギスンカンがもっとも定番である。
また、僕の生まれ育った空知地方では、松尾ジンギスカンを始めとして、タレに漬け込んだ肉を焼いて食べるのがスタンダードだったという事情もあるかもしれない。

調理には、専用のジンギスカン鍋を使う。
カセットコンロで鍋を熱したら、一面にもやしを敷き詰め、その上に羊肉を乗せる。
肉はもやしを通して熱されるので、蒸し焼きのような状態になる。

表面の色が変わったら肉の食べ頃で、個人的にはレアに近い状態で食べる方が好きだけれど、これは個人差があるかもしれない。
もやしは、肉ダレで味が付いているので、あまり焼きすぎないうちに食べる。
肉も野菜も焦がすと美味しくないので、食べる分だけ焼き続けていくと、最後まで美味しい。

ご覧のとおり、食材は味付き羊肉とモヤシだけなので、非常に経済的な料理だ。
このレシピには、具材をいろいろと増やしていくバリエーションがあるので、それはまた別の機会に紹介したい。
純粋に羊肉をたくさん食べたいときには、ぴったりの料理だ。

タレに漬け込んだ羊肉は、「味付きジンギスカン」として、スーパーマーケットの肉売り場に、いろいろな種類のものを売っている。
多くは冷凍されているので、ジンギスカンを食べるときには、あらかじめ、肉を解凍しておかなければならない。
このレシピの最大の注意点は、肉の解凍を忘れないこと、である。

タレにも、メーカーそれぞれの個性があるが、実際にはどれも似たり寄ったりである。
家庭によっては、香辛料や果汁を足したりという一手間を加えるところも多い。
ちなみに、我が家ではレモン果汁を加えるのが定番になっているし、個人的には七味唐辛子を振りかけるのもお勧めである。

ジンギスカン鍋は、肉の脂が飛び散る料理なので、鍋の周りには新聞紙を敷かなければならない。
食事が終わる頃には、この新聞紙が大変な状況になっているから、新聞紙がなかったらと思うと、ぞっとする。
羊肉の匂いが充満するので、真冬でも窓を開けるのが北海道流だ。

昔に比べると、市販の「味付きジンギスカン」は、本当に多くの銘柄が揃うようになった。
スーパーでも安売り商品のレギュラーみたいになっているし、それだけ「売れる」商品ということなのだろう。
各メーカーの味付きジンギスカンを食べ比べるだけでも、しばらく楽しめそうな気がする(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-11-25 21:53 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(8)
Commented by jh8fht at 2013-11-26 03:08
kels さんこんにちは!

我が家はモヤシにニラを入れて焼きます・・
ただし休みのときにしかできませんが!!
Commented by surigon at 2013-11-26 09:55
うちはもやし・キャベツ・玉ねぎです。
主人の実家ではシメにうどんが入ります。

真冬でも窓を開ける&新聞紙は必須ですよね。
窓開けても、2,3日は匂いが残りますし^^;
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-26 18:08
こんにちは
自分の場合、野菜はもやしとタマネギとピーマンですね。
空知出身ですから、もちろん味付きがデフォです。
Commented by 桜子 at 2013-11-26 22:41 x
こんばんは。食べ物の話題だ(笑)

私はジンギスカン鍋を持っていないので、フライパン調理です。ごめんなさい、邪道ですよね。

肉はマトンで、野菜はピーマン、玉ねぎ、そして大量のもやしを入れます(*^^*)/

そうだ!昨日 H&M に行ってきましたよー!入店はスムーズでしたが、店内は相変わらずの大混雑でした。でも無事に戦利品ゲットです。なんと、スカートが 1,200円 。また行きたいです。
Commented by kels at 2013-11-26 23:10
jh8fhtさん、こんにちは。
ニラとか行者ニンニクとか、ジンギスカンに合うんですよね~。
確かに休前日でなければ厳しいかもしれませんが(笑)
Commented by kels at 2013-11-26 23:12
surigonさん、こんにちは。
シメのウドンは松尾ジンギスカン流ですよね。
ジンギスカン味の焼きうどんって意外と美味しいです☆
Commented by kels at 2013-11-26 23:14
wonderfullifewithさん、こんにちは。
そうなんです、空知では味付き肉がデフォルトなんですよね。
僕は札幌に来てから、タレを付けて食べるジンギスカンの味を覚えました(笑)
Commented by kels at 2013-11-26 23:19
桜子さん、こんにちは。
食べ物の話題はしばらく続きそうです(笑)
フライパン調理も全然オッケーですよね。
肉はマトン、というところが通っぽいです☆

「H&M」良かったですね、入店できて(笑)
うらやましいです。
もう少し落ち着いた頃に行こうかな、どうしようかなと迷っています☆
<< A面とB面さえ間違えなければ、... 今回参考にしたダイエット法は、... >>