<< そんなわけで、今夜も僕はシュー... 写真と同じで俳句も自己満足で楽... >>

自分好みのカフェを見つけることは、チェーン店であってさえ大変なことだ

b0103470_20181946.jpg

チェーンの喫茶店やカフェのよいところは、どこの店でも均一のサービスを受けることができるということに尽きる。
本店まで行かずとも、美味しいコーヒーと素晴らしいホスピタリティを、自分の家のすぐ近くで楽しむことができるのだから、これは素晴らしいシステムだと思う。
本当に均一のサービスをすべての店舗で受けることが可能なのであれば。

だけど、実際には均一なサービスというものは存在しないし、我々が受けることのできるサービスには、店舗によって大きな差があるというのが現実だ。
我々は、その現実について十分に理解しているし、その上で自分の通うべき店を選択している。
たとえ、多店舗展開のチェーン店であっても、我々は店をチョイスしているというのが現実なのだ。

例えば、全世界に店舗があるというスターバックスコーヒーも例外ではない。
日本全国どこの店舗でも同様の十分なサービスを受けられると考えるのは間違いで、受けられるサービスは店舗によって大きな違いがあるし、ひどいときにはスタッフによってさえ受けられるサービスが異なる場合がある。
すべてのコンビニが同じサービスを提供してるわけではないように、スターバックスコーヒーであってさえ、顧客満足度は店舗ごとによって差が生じているのが現実だろう。

この場合のサービスとは、ドリンクメニューや取り扱っている物販の数だけを指しているものではない。
スタッフの態度、挨拶、笑顔の有無、相談への対応、きめ細かな配慮の有無、そういったものすべてが、我々顧客にとって必要なサービスである。
ドリンクメニューとコーヒーの味や値段にだけ均一性を求めるのであれば、自動販売機の方がずっと優秀で間違いはないけれど、我々はそんなものをカフェに求めているわけではない。

「スターバックスコーヒーはどこの店舗へ行っても満足できる」という期待を抱いていると、そんな淡くて幼稚な期待はあっさりと目の前の現実によって裏切られてしまうことだろう。
期待ははかなく、現実は冷たくて残酷だ。
この札幌にあってさえそれは例外ではなく、店舗によって受けられるサービスの違いに、我々は大きな驚きを感じずにはいられないし、ときにはひどい失望を与えられることさえある。

もちろん、それは「スータバックスコーヒー」に限ったことではなく、札幌でもっとも有名な喫茶店チェーンである「宮越屋珈琲」に対してさえ、我々は同様の経験を繰り返してきている。
実務に携わる人間が増えるのに比例して、サービスはどんどん均一ではなくなっていくし、店舗差が生じていく。
それが商業の原則であり、そこから競争という概念が発展していくのだ。

ここで僕が言いたいことは「だから、チェーン店に行くべきではない」ということではない。
チェーン店であっても、我々は店舗をきちんと選択するべきである、ということだ。
選択ないところに幸福はないし、まともな選択なくして幸福を得られるほど世の中は簡単ではない。

求めるサービスは人によって異なる部分もあるし、様々な価値観や評価基準がある。
人は「自分自身」という基準によってカフェを取捨選択する権利があり、その結果責任をすべて負っている。
自分好みのカフェを見つけるということは、チェーン店であってさえ大変なことなのだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-11-11 20:22 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)
Commented by ひばな at 2013-11-12 13:25 x
こんにちわ。
「スタバ」や「宮越屋珈琲」に惹かれて来ました。
実家が札幌なので、帰省時にはいろんなカフェめぐりしています。
「スタバ」は朝早くから開いているので、ウォーキングの途中に寄ったりしてます。
九州や四国のスタバに行きましたが、均一ではないですね。
パートナーさんでも変わりますし・・・。
コーヒーが好きなので、いろいろなお店が見つかると嬉しいです。
「北区の石田コーヒーさん」が今のところ、一番のお気に入りです。
Commented by kels at 2013-11-12 22:08
ひばなさん、こんにちは。
スタバはパートナーによって本当に対応が違いますよね~。
まあ、経験とかもいろいろと違うので仕方ないことだとは思いますが。
学生街には良き喫茶店がありますよね。
自分だけのお気に入りの一軒を探すのも楽しいですよね☆
<< そんなわけで、今夜も僕はシュー... 写真と同じで俳句も自己満足で楽... >>