<< 「やまはなサンパーク」と新しい... 札幌ステラプレイスのイースト3... >>

ジャーナル・スタンダードのパンケーキ・カフェでテイクアウト

b0103470_2045585.jpg

ジャーナル・スタンダードの「パンケーキ・カフェ」で、パンケーキとメイプルシロッブをテイクアウトしてきた。
オープンしたばかりのカフェは大変な賑わいぶりで、パンケーキ人気がうかがえる。
店内でのお召し上がりは、次の機会にしよう。

テイクアウトのパンケーキは5種類。
店名が焼かれているのがプレーン。
その他、チーズとパンプキンとクランベリー、あと、何だっけ(笑)

よく分からないので、とりあえず5種を各一つずつ購入。
ついでに、オリジナルのメイプル・シロップも。
日曜日の3時のおやつに、ちょうどいい感じだ。

「森彦」のコーヒーを淹れて、3時のおやつ。
好きなドリンクを合わせられるのが、テイクアウトのいいところだ。
その日の気分に合わせて、コーヒーも変えられる。

さて、そういえば、パンケーキなんて食べるのは、随分久しぶりのような気がする。
メイプル・シロップを口にするのも、一体いつ以来のことなのだろう?
全然思い出せないくらいに昔のことだったのだろうか。

考えてみると、そもそも、甘いものがとても好きというわけではなかった。
どちらかというと、甘いものが苦手な方だった。
強いコーヒーを飲むようになってから、甘いものも合わせられるようになったのだ。

サラサラとしたメイプルシロップは甘すぎず、しっとりとパンケーキに沁み込んだ。
そして、パンケーキもまた、予想したように甘すぎはしないものだった。
それでも、それぞれ一片ずつのパンケーキを食べたところで、僕はもう満足したような気持ちになった。

パンケーキという言葉は、僕に、何だか暖かいものをイメージさせる。
休日の午後の優しい時間を思い出させるような。
懐かしいものに触れたような気がして、僕はちょっと幸せな気持ちになった。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-10-27 21:11 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)
Commented by 桜子 at 2013-10-28 18:03 x
こんにちは。最近、かなりのパンケーキブームですよね。私はかなりのスイーツ好きですが、パンケーキを食べた事はほとんどありません。でも気になる!

さて、もうすぐクリスマス。今年はどこのシュトーレンを買おうか、考え中です。
Commented by kels at 2013-10-28 21:56
桜子さん、こんにちは。
パンケーキとスイーツって微妙に違うのでしょうか。
パンケーキって、なんだか食事に近いイメージがあります。

もう、クリスマスの話題が出る季節なんですね。
お店が決まったら、ぜひ、教えてください☆
<< 「やまはなサンパーク」と新しい... 札幌ステラプレイスのイースト3... >>