<< 10年後に後悔しないように、今... 札幌の街は、いつの間にか秋が深... >>

日本で一番空いているスターバックスコーヒー

b0103470_4134061.jpg

「とっても空いてるスターバックスコーヒーを知ってる?」
そう言って笑ったのは、仕事で知り合った彼女だった。
「大抵のものは、そこに残っているんだから」

だけど、僕は彼女のそんな言葉を長い間忘れていた。
病院の中のスタバへ、わざわざ訪れる必要もないし、それに、その店は決して便利な場所にあるわけでもなかったからだ。
何かのついででもなければ行くことはないだろうと、僕は思っていた。

土曜日の午後、食後のコーヒーを飲みたいなと思った時、僕は彼女のことを思い出した。
僕は、ちょうど、札幌医科大学の前を歩いていた。
休日の、こんな昼過ぎでも空いているスタバがあるのだったら、ちょっと寄って行こう。
そう思った。

札幌医大を訪れたことは、実はほとんどない。
この周辺は、それなりに散策したりして知っていたつもりだけれど、考えてみると、医大の中に入った記憶はほとんどなかった。
南一条通りから敷地に入って、しばらく直進した後で病院の建物が現れた。

土曜日は休診なのだろう。
敷地内にもほとんど人影はなく、時折、見舞客か学生がすれ違うくらいだった。
街路樹は、秋の深まりを示すように落ち葉を急いでいる。

病院に入ると、スターバックスコーヒーはすぐに見つかった。
ロビーの一画に、見慣れたロゴが大きく示されている。
しかし、そこは静かすぎるくらいに静かで、実際、一人の客もいなかった。

店では、新しい店員が研修を受けているところらしかった。
作業の手順などを、いろいろと教え込まれている。
少しの間、僕は店の様子を眺めていたけれど、客が訪れる気配はなかった。

土曜日の昼過ぎに、客が一人もいないスターバックスコーヒー。
今この瞬間、この店は、日本で最も空いているスタバだったに違いない。
入院患者は、ロビーの椅子に座って、ぼんやりと外の様子を眺めていた。

熱い「ロースト・アーモンド・ラテ」を手にして、僕は病院の外に出た。
北風は一層強くなり、遊歩道の枯葉が、風の渦にくるくると舞っている。
なんだかやり切れないような気持ちに、僕はなって、落ち葉の舞う道を歩いて行った。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-10-27 04:32 | カフェ・喫茶店 | Comments(4)
Commented by 桜子 at 2013-10-27 07:20 x
おはようございます。札医大にスタバ、知りませんでした。なるほど。行ってみたいです。どんな感じかな。

昨日ステラプレイス3階の、新しいスタバに行ってきました。雰囲気が他と違いますね。ついでに文房具のスミスにも立ち寄りましたよ。

今日は雨。でも雨は嫌いじゃありません。せっかくのお休みなので、お気に入りの傘で出掛けてきます(*^^*)/
Commented at 2013-10-27 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2013-10-27 19:20
桜子さん、こんにちは。
ステラプレイスの新しいスタバは開放感があって、新鮮な雰囲気ですよね。
僕も今日の日曜日、イースト3Fをブラブラしてました(笑)
お気に入りの傘があると、雨の日が楽しくなりますよね。
僕もそんな傘がほしいです(今はないので)。
Commented by kels at 2013-10-27 19:23
鍵コメ様、こんにちは。
御家族の方のこと、とても心配ですね。
鍵コメ様の顔を見たら、きっと元気づけられるのではないかと思います。
病院の中のスタバは、平日はきっと外来患者などで、もう少し賑わっているのではないかと想像しますが、どうでしょうか。
いずれにしても、お気を付けてお越しください。

それにしても、いろいろな偶然があるものですね~。
僕もとても不思議な感じがしています☆
<< 10年後に後悔しないように、今... 札幌の街は、いつの間にか秋が深... >>