<< ビアガーデンで過ごしていると、... 古い時代の誰かの息吹が、小さな... >>

札幌でアメリカントイを探してみる

b0103470_6121499.jpg

何年か前のことになるけれど、フィッシヤープライスの古いオモチャを集めていたことがある。
きっかけは、4プラの自由市場の中にある小さな雑貨屋だった。
メインはアメリカの古着だったようだけれど、雑貨の品揃えも悪くなかった。

この店の、天井に近い棚の上に、フィッシャープライスの時計が飾られているのを、偶然に見つけた。
見せてほしいと声をかけると、ものすごいミニスカートの女の子が、脚立に上って時計を取ってくれた。
とても丁寧で、愛想の良い女の子だった。

その日、僕は初めてのフィッシャープライスを買って帰った。
それから少しずつ、僕の部屋のフィッシャープライスは増えていったけれど、あの店は間もなくなくなってしまった。
顔見知りになった店員の女の子も、店の閉店とともにどこかへ消えた。

最初、僕は、フィッシャープライスのオモチャなんて、いくらでも見つかるものだと思っていた。
実際、ネットオークションには無数に出品されていたし、価格も驚くようなものではなかった。
けれど、実際に札幌の街を探してみても、古いアメリカのオモチャを置いているような店は、ほとんどなかった。

古いオモチャを探す場合、最初に訪れるのは骨董屋や骨董市である。
けれど、専門店ででもないかぎり、骨董屋でアメリカン・トイを置いているのは、かなり稀ではないかと思う。

一番、確率が高いのは、アメリカ雑貨を中心に扱う店だ。
おもちゃに限らず、様々なアメリカの雑貨を置いている店であれば、オモチャも扱っている可能性がある。

ガッチャ
http://www.i-gotyou.com/index.html
狸小路1丁目にある雑貨店で、かなり玉石混交のイメージ。
アメリカ好きの人が、フラフラと吸い寄せられるように入っていく。
意外なものが見つかるので楽しい。

ミッドベール
http://midvale-antique.net/html/page5.html
北区にあるアメリカンアンティークの店。
古着とファイヤーキングが充実しているが、雑貨も多い。
アメリカを感じたい人にお勧め。

A to Z
http://www.4pla.co.jp/s/2376545077.html
4プラ7階の自由市場にある小さな雑貨店。
イギリス雑貨が中心だが、アメリカ雑貨を置いていることもある。。
お買い得の商品が多い。

スクールバス
http://blogs.yahoo.co.jp/schoolbus_sapporo
苗穂地区にあるアメリカ雑貨店。
アメリカンな雑貨や古着などを扱っている。
カフェも併設していて、のんびりとした雰囲気。

ナニコレ貿易
http://www.nanikore.jp/
北野地区にある大型雑貨店。
店名どおり何でもありだが、アメリカの輸入雑貨も多い。
掘り出し物が見つかりそうな雰囲気を持っている。

いっそ、古着屋を探してみる方法もある。
アメリカから衣類を輸入・買い付けしている店では、アメリカ雑貨なんかも一緒に販売していることが多い。
ただし、オモチャを置いているかどうかはタイミング次弟ではないかと思う。

古着屋にいて、古いオモチャとはインテリアの一つだから、オモチャばかりを並べていることは少ないかもしれない。
たくさんの古着がある中に、アクセントでビンテージのオモチャなどを置いておくことが、雰囲気が盛り上がるものだろう。
そういうところで、何気なくお気に入りの雑貨を見つけたときというのは、もちろん気分も最高だ。

ところで、フィッシャープライスにはまった僕は、札幌市内ではなかなか見つからないので、結局、その多くをネットオークションで入手した。
それも、実際にアメリカに住んでいる人から譲ってもらう方が効率が良いので、「eBay USA」ばかり使ったものだ。
送料を考えても、国内で購入するよりは、ずいぶん廉価で入手することができて良かった。

もっとも、一時期そうやって一生懸命に集めたオモチャも、既にほとんどは手放してしまった。
いくつか残っているものがあるはずだけれど、その多くもガレージの奥で眠っているに違いない。
けれど、一番最初に購入した、このオルゴール・クロックだけは、今も机の上で動かぬ時を刻んでいる。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-07-20 07:02 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(3)
Commented by あさ野 at 2014-09-11 16:20 x
今、昔のジャンボマシンダーを探してます。近場でお見かけした事はございませんでしょうか?あまり高いとみせには置けません。
Commented by kels at 2014-09-11 20:29
あさ野さん、こんにちは。
「ジャンボマシンダー」が分からなくて検索してしまいました(笑)
少なくとも、僕の通っているお店では見たことがないと思います。
お役に立てず、すいません☆
Commented by 浅野 at 2014-09-15 21:01 x
御返答ありがとうございました
<< ビアガーデンで過ごしていると、... 古い時代の誰かの息吹が、小さな... >>