<< 日曜日の朝、「神宮マーケット」... この週末は、札幌市内の高校の学... >>

街角で見つけたバラの花は、静かに夏の訪れを表現している

街角で見つけたバラの花は、静かに夏の訪れを表現している_b0103470_20112198.jpg

札幌の街角に美しいバラの花が咲く季節である。
毎年、街角に咲くバラを見つけると、いよいよ本格的な夏が来たなあと感じる。
街角にあるからこその美しさみたいなものがある。

薔薇よりも淋しき色にマッチの焔 金子兜太

札幌でバラといえば、かつては、伏見地区の「ちざきバラ園」が有名だったが、現在は閉鎖してしまっている。
最近では、大通公園のバラ園が有名で、市民だけではなく、観光客が訪れるスポットとなっている。
実際、札幌資料館の前に広がるバラ園は、とても優雅で華やかだ。

咲き満ちて雨夜も薔薇のひかりあり 水原秋桜子

もっとも、僕の場合は、華やかなバラ園よりも、街角にひっそりと咲くバラの花に、より強く夏を感じる。
整備されたバラ園が嫌いだということではない。
たくさんのバラの花が一斉に咲き誇るバラ園の素晴らしさは、何物にも代えがたいとすら思う。

薔薇挿せども空瓶になほ洋酒の香 桂信子

しかし、ふと通りがかった街角で見つけたバラの花は、静かに、そして、確かに、夏の訪れを表現している。
どうしてこんなところにバラの花が、という驚きを感じるとともに、素直にバラの美しさを感じさせられる。
夏は、街のいろいろなところに隠れているのだ。

夕焼消え真紅の薔薇を抱き来し 野見山朱鳥

週末の朝早く、街角で出会った薔薇の花は、まさしくそんな花だった。
古い建物の前で、ひっそりと花を咲かせ、静かに夏を誇っている。
こういう花があるからこそ、札幌はいつまでも美しい街でいられるのかもしれない。

薔薇よりも濡れつつ薔薇を剪りにけり 原田青児



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-07-08 20:32 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 日曜日の朝、「神宮マーケット」... この週末は、札幌市内の高校の学... >>