<< 札幌パルコの「ムーミンプレミア... 僕の好きな三つの札幌の光景につ... >>

中央区役所~札幌市役所~さっぽろ時計台~寿司なかむら~大通公園~パルコのムーミン

人並みにゴールデンウィークということで、休日をもらった。
もっとも、特に予定があるわけでもなく、連休だから、何をするというわけでもない。
昨夜、遅くまで飲み歩いていたので体調も良くない。

朝イチで、いつものガソリンスタンドで自動車のタイヤ交換をする。
今の時期だと、もう最後の方の客なんだろうなあ。

それから中央区役所まで移動して、証明書を発行してもらう。
そういえば、区役所に来たのなんて、何年ぶりのことだろう。

いつものように街歩き。
とても大型連休とは思えない寒さだ。
時折、小さな雨粒が落ちてきて、あまり散策したいとは思えない天候である。

ススキノから狸小路、大通と歩いてみる。

札幌市役所に寄って、最上階まで上るが、天上回廊は閉鎖中だった。
5月上旬から開放とのこと。

今日の朝刊で紹介されていた市役所の食堂を覗いてみる。
開店したばかりの時間帯で、まだ客はあまりいない。
それでも、10時開店というのは早いし、利用者には便利なサービスだ。

市役所内を一通り見学してから、再び、歩き始める。

入場料を払って「さっぽろ時計台」に入る。
時計台の中に入るなんて、何年ぶりのことだろうか。
多くの地元民は、時計台の中に入るなんてことはないのだ。

ちょうどタイミングがよくて、館長による説明を聴くことができた。
まるで札幌観光にやってきた旅人みたいな行動(笑)
11時の鐘の音を聴いたところで、時計台を出た。

お腹が空いたので、敷島ビルの地階にある「寿司なかむら」で昼食を食べる。
お得なランチメニューで、ビジネスマンに人気の寿司屋だ。
だけど、安い寿司を腹いっぱい食べると、なんだか寂しくなってしまう(笑)

大通公園まで移動すると、札幌大通公園とうきびワゴンをPRするキャラクター「きびっち」がいた。
テレビカメラが数社入っていて、映像を撮りまくっている。
大通公園のとうきびワゴンが、今日から営業開始ということで、オープニングセレモニーを始めるところらしい。

寒いので、セレモニーを待たずに移動。
大通公園の噴水の水しぶきも、なんだか寒々しいなあ。

札幌パルコで「ムーミンプレミアムコレクション」が始まったので寄り道してみる。
平日の午後というのも、それなりにお客さんがいるんだなあと感心。
ムーミンキャラクターの雑貨が、たくさん販売されている。
自分へのお土産に、小さなアートタイルを買って帰る。

帰り道、いつものリサイクル・ショップを覗いてみる。
昭和時代の少女雑誌の付録を発掘。
一点30円しない値段もうれしい。

さて、札幌も、いよいよ観光シーズンの幕開け。
春とはいえ、まだまだ寒い毎日なので、旅行者の方々は、くれぐれも服装にご注意を。