<< カーサブルータス「文房具が好き... 早すぎる桜の訪れに、東京の人達... >>

中央図書館~バーバリー~ビームス~ラコステ~ジュンク堂~丸善~きのとや

b0103470_20155523.jpg

いつもの休みと同じように、早朝に目を覚ます。
別に、前日に早寝しているわけではない。
というよりも、昨夜は遅くまで旧友たちと飲み歩いていたくらいだ。

やはり、仕事がないと思うと、体調も良くなるらしい。
さすがにジャパニーズ・ビジネスマン(笑)
毎日が休日だったら、週末がここまで楽しみにはならないんだろうな。

熱いコーヒーを飲みながら、音楽を聴いて、本を読む。
もしかすると、この土曜日の早朝が、一週間でもっともゆったりとした時間なのかもしれない。
朝風呂に入ってから、ゆっくりと朝食を食べた。

朝イチで「桑園イオン」まで出かける。
フードコーナーがリニューアルしていて、なんだか楽しい。
「フルーツケーキファクトリー」や「ろまん亭」も新たに登場。
さすがに人気の「ろまん亭」、朝からケーキを買い求める人たちで賑わっていた。

中央図書館に行って、本を返却し、新たに本を借りる。
図書館に行くと、自分の無力さをいつも感じてしまう。
一生かかっても、ここにあるすべての本を読破することはできない。
いかに、自分の人生に必要な本だけを探し当てて読むことができるかが重要なのだ。

午後から街に出かける。

春らしい準備を何もしていないので、とりあえず、春のコートでもほしい。
「バーバリー」を何軒か回ったけれど、迷うばかりで、なかなか決められない。
そろそろ一生もののコートが欲しいと思った。

「ビームス」を覗いてあれこれと物色。
全然関係ないけれど、ポラロイドカメラ型の貯金箱がいい感じ。
最近は、あまり雑貨を買わないように気を付けているのだけれど。

池内の「ラコステ」で定番のポロシャツを物色。
春らしいジャケットも欲しくなる。

「ジュンク堂」で『カーサ・ブルータス』を購入。
今月号の特集は「文房具」で、片岡義男の文章も掲載されているのだ。
こういうのを読むと、また物欲に火が付いてしまいそう(笑)

上の階の「丸善」で2013年度版のスケジュール帳を購入。
既に別メーカーのものを用意して使っていたのだけれど、使いにくかったのだ。
やはり、スケジュール帳みたいなものは、値段ではなく、使い慣れたものの方が良いらしい。

「札幌丸井今井」で食料品を購入。
ついでに、「きのとや」でケーキを買って帰る。

帰り道、いつものリサイクル・ショップに顔を出すも、特に買うべきものなし。

古本の「らくだや」に寄り道して、本を2冊買って帰る。
読み終える前に次の本を買ってしまうから、未読のものもかなりあるはずなんだけれど。
僕みたいに本好きの人は、欲張りな人が多いよね(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-03-23 20:46 | 日記 | Comments(0)
<< カーサブルータス「文房具が好き... 早すぎる桜の訪れに、東京の人達... >>