<< 天文民俗学者・野尻抱彰の妻は大... 「札幌圏大学生合同写真展 EX... >>

「写真で綴る札幌~札幌市寫眞帖の頃と子供達が見た現在~」を観てきた

「写真で綴る札幌~札幌市寫眞帖の頃と子供達が見た現在~」を観てきた_b0103470_3352761.jpg

札幌市民ギャラリーで開催されている「写真で綴る札幌~札幌市寫眞帖の頃と子供達が見た現在~」
を観てきた。
大学生の写真展のすぐ横の展示室なので、ちょうど一緒に観ることができてよかった(笑)
こっちの写真展は「札幌市写真文化振興事業」というものらしい。
そういえば、「写真ライブラリー」ってなくなったんだよなあと、しみじみ思い出してしまった。

展示の概要は、「札幌市写真帖」(昭和11年)と「札幌開始50年記念写真帖」(大正8年)から選んだ写真を展示し、そのうちのいくつかは、現在の風景と比べてみようというもの。
昔の写真と同じ場所・構図で今の風景を撮るっていう企画は楽しいよね。
自分でも、いつもやってみたいと思うもの。
季節がよくなったら、自分でも個人的にやってみよう(笑)

「札幌市写真帖」や「札幌開始50年記念写真帖」は、自分でも持っているけれど、こうしてパネルにしたものを観ると、やっぱりいいね。
拡大することで細かい部分が、よりはっきりと確認できる。

会場に入ると、ちょうどセミナー開催中で、後ろから少しだけ見学させてもらったら、これがなかなか楽しい講義だった。
話題は一般市民向けなので、札幌の歴史入門編みたいなものだったけれど、さすがに専門家らしい話術がとても楽しい(笑)
合間合間に合唱なんか挟んで、参加者と一緒に歌っているんだから。

「写真で綴る札幌~札幌市寫眞帖の頃と子供達が見た現在~」を観てきた_b0103470_3354482.jpg

ところで、受付で配付している図録は、小さいけれど、なかなか立派なもの。
入場無料で展示が観ることができて、こんな冊子までいただけるなんて、やっぱり札幌市の事業というのはすごい。
これをもらうだけでも、「市民ギャラリー」まで行く価値あり(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-03-10 03:56 | 歴史・民俗 | Comments(0)
<< 天文民俗学者・野尻抱彰の妻は大... 「札幌圏大学生合同写真展 EX... >>