<< それは、片岡義男の「洋食屋から... 人生は、選択の連続だったと言っ... >>

テレビを観ていたら「ナポリタンがブームです」と言っていた

b0103470_2032396.jpg

テレビを観ていたら「ナポリタンがブームです」と言っていた。
どうやら、2012年は東京でナポリタンブームがあったらしい。
すごく意外だけれど、いかにもありそうな話ではある。

僕にも、ナポリタンがマイブームの頃があった。
ブログの過去ログを探すと、もしかすると、当時の記事が残っているかもしれない。
一時期は、ナポリタンばかり食べ歩いていたものだ。

その頃、僕の求めていたのは、「喫茶店のナポリタン」だった。
パスタ専門店や洋食屋で提供するような上品なものではなく、昔風純喫茶のメニューにあるようなナポリタン。
絶滅したかのように見えて、喫茶店ナポリタンは、札幌市内でも意外としぶとく生き残っていた。

札幌で老舗喫茶店のナポリタンといえば、「オリンピア」と「ZAZI」である。
今風カフェのナポリタンだったら、「BROWN BOOKS CAFE」がいい。
だけど、昭和時代から続いている喫茶店では、人知れずナポリタンを提供し続けている店も、実は多いのだ。

「喫茶店のフードといえばナポリタン」という時代が、確かにあった。
あの頃、フードは「軽食」と呼ばれていたのではないだろうか。
ドライカレーや焼きそばを押しのけて、ナポリタンはやっぱり、喫茶店軽食のチャンピオンだった。

こういう話になると、いつも僕は思う。
どこのカフェでも、ナポリタンくらいはメニューに乗せてくれればいいのに、と。
だけど、昭和的風景の中で食べるからこそ、喫茶店ナポリタンは美味しいのかもしれないな。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-03-05 20:52 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by madang19 at 2013-03-05 23:09
パスタ全盛の現代において、敢えて「スパゲティ」と呼びたくなるのがナポリタン。
決してオシャレではないけれど、ふとした時とても食べたくなるのがナポリタン。
銀の食器の上でチーズたっぷり掛けて食べるのがナポリタン。

あぁ、今すぐにでも食べたいです…
Commented by kels at 2013-03-06 22:52
madang19さん、こんにちは。
僕は今でも時々食べてます、ナポリタン(笑)
赤いウィンナーが重要です☆
<< それは、片岡義男の「洋食屋から... 人生は、選択の連続だったと言っ... >>