<< 近未来ならぬ「近過去」的昭和レ... 土曜日の朝、懐かしい音楽を聴き... >>

ジュンク堂書店~田の久~リサイクルショップ巡り~まんだらけ~菊地珈琲

b0103470_21563332.jpg

休みの日なのに、朝早くに目が覚めてしまう。
「オールナイトニッポン45時間スペシャル」を聴くと、まだ、オリラジが喋っていた。
それにしても、未明のラジオって、なんだか懐かしいね。

NHK-FMの「音楽の泉」を聴きながら、朝風呂に入る。
イギリス民謡なんか聴いていると、いかにも気持ちがのんびりとしてしまう。
休日の朝風呂って、本当に幸せだなあ。

結局、いつもよりもずっと遅い時間に朝食を食べる。
朝食は、起床から時間の経ってからの方が、ずっと美味しい。
空腹だから、当たり前なんだけれど。

街に出て、「ブックオフ」と「ジュンク堂書店」を覗く。
それぞれ、数冊ずつ本を買った。
せっかくだから、夏目漱石の翻訳について勉強してみようと思っている。

ついでなので、「札幌丸井今井」の『全国うまいもの市』へ寄り道。
さすがに、すごい混雑ぶりで、店2軒で買い物するだけで、かなりの時間を要した。
もっと空いているときに、ゆっくり見たいや。

石山通りの「田の久」で、焼きそばとお好み焼きの昼食。
家族連れもいれば、カップルや一人客もいる。
今日のお好み焼きは、涙が出るくらいに美味しかった~(笑)

午後からは、リサイクル・ショップ巡りをする。
普段はあまり行かない店へ行くのは、なかなか楽しい気持ちになるものだ。
思いがけない発見があるのも、リサイクルショップの魅力なんだろうな。

夕方、「まんだらけ」を覗いてみる。
印象的な買い物をしたので、かなり恥ずかしかった。
常連客になってしまったら、どうしよう(笑)

帰り道、「菊地珈琲」で、コーヒー豆を買って帰る。
いかにも喫茶店らしいブレンドコーヒーが、最近の定番になった。
甘いものがなくても、ストレートで飲みやすい珈琲(笑)

気が付けば、どうでもいいものを、あれこれと買った一日だった。
買った瞬間に後悔したりしてね。
もっと強い意志を持って生きなくちゃダメだなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-02-23 22:34 | 随想・日記 | Comments(0)
<< 近未来ならぬ「近過去」的昭和レ... 土曜日の朝、懐かしい音楽を聴き... >>