<< 彼は、彼自身の夢を、父親の故郷... 住友歌志内鉱業株式会社「住友歌... >>

サッポロビール園でジンギスカンと海鮮丼のランチ

b0103470_20545942.jpg

「サッポロビール博物館」を見学した後に、「サッポロビール園」でランチを食べた。
もちろん、この二つの施設は同じ敷地内にある。
博物館見学と食事とをセットした方が効率良いわけである。

「サッポロビール園」には、3つの施設がある。
「ジンギスカンホール」「ライラック」「ガーデングリル」の3つである。
それぞれの施設に特徴があるので、目的によって使い分けるのが正解だ。

別棟の総合案内所があるので、まずは、そこで受付を済ませる。
具体的に、どんなコースが希望かを言うと、お勧めの施設へ案内してくれる。

この日は、軽いランチが目的だったので、「ライラック」を希望。
受付のスタッフが、外にまで出て、「ライラック」までの移動コースを教えてくれる。
なにしろ、敷地内はかなり広いからね。

館内は、ジンギスカンホールとは違って、かなりきれいな空間である。
ランチメニューも豊富なので、どれにしようか迷う。
結局、2種類のジンギスカンと海鮮丼のセットメニューをチョイス。

まずは、上の写真のジンギスカンが登場。
海鮮丼がメインなのか、肉の量はおつまみ程度。
その割に、野菜のボリュームがすごい。

肉は、味噌味と塩味の2種類で、付けダレもある。
このタレは初めて経験する味だった。

b0103470_2055148.jpg

そして、メインの海鮮丼が登場。
一応「ミニサイズ」ということだけれど、それなりのボリュームはあった。
マグロ、サーモン、ホタテ、甘エビ、タマゴ。

全体的には、本当にランチという感じの軽いボリューム感。
肉をたっぷりと食べたい人は、やっぱり食べ放題メニューの方が良いかもしれない。
量はたくさんは必要ないけれど、いろいろ食べ比べてみたい人には、味付き肉3種類のセットメニューもある。

どちらかというと、ジンギスカン食べ放題だけではなく、いろいろなメニューもありますよというのが、お店のPRなのだろう。
使い方によっては、意外と便利だが、地元の札幌市民はほとんど知らない情報だろう(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-02-03 21:20 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by madang19 at 2013-02-04 16:49
昔は工場見学も出来たので、友人を案内してからビール園ってコースが定番でした。
出来立てのビールに感動してくれたのをよく覚えています。
今はあまり行く機会がないのですが、久々に行きたくなってきました。^^
Commented by kels at 2013-02-04 21:51
madang19さん、こんにちは。
サッポロビールなのに、札幌市内にビール工場がないんですよね~。
ちょっと寂しいです☆
<< 彼は、彼自身の夢を、父親の故郷... 住友歌志内鉱業株式会社「住友歌... >>