<< 北海道立文学館「高橋揆一郎の文学」 大丈夫、私は全部ちゃんとここで... >>

札幌駅~道立文学館~サッポロビール園~丸井今井~ホールステアーズカフェ

b0103470_20415831.jpg

観光客にでもなったつもりで、札幌の街の写真を撮ってみようと思い立つ。
旅人いえば、やはり、札幌の玄関口「札幌駅」だ。
ということで、朝一で札幌駅まで出かけて写真を撮った。

一時期の寒さが嘘のように暖かい朝だ。
このまま春になってくれたなら、と心から祈りたい気持ち(笑)
だけど、札幌の真冬は、この2月がピークだ。

北海道立文学館で「高橋揆一郎の文学」が始まっているので、早速観に行く。
歌市内の炭鉱を舞台とする小説を書いた芥川賞作家だ。
数々の展示資料からは故郷の匂いがした。

再び、観光客に戻って、「サッポロビール博物館」へ行く。
何度も訪れているが、展示内容が微妙に変わっていたので、見学して良かった。
展示のマイナーチェンジは、常にやっているのかもしれない。

そのまま「サッポロビール園」のライラック館でランチを食べる。
ジンギスカンと海鮮丼を楽しめるセットをチョイス。
いよいよ観光客みたいだ(笑)

帰り道、「ブックオフ」に寄り道して、105円の本を何冊か購入。
思いがけず、探していた本が見つかることもあるから、やっぱり「ブックオフ」は要チェック。

夕方、四番街のアイスキャンドルを観に出かけたけれどやっていなかった。

雑誌で紹介されていたワイングラスが欲しくて、「札幌三越」へ行くけれど置いていなかった。
「札幌丸井今井」でも探してみたけれど、取扱いしていないとのこと。
やっぱり、ネット通販で買った方が早いか。

結局、「丸井今井」で食料品を買って帰ってきた。
ついでに、有楽町ビルの「ホールステアーズカフェ」で珈琲豆も購入。

中途半端ではあったけれど、たまには札幌観光もおもしろいね。
そういえば、デパートにも外国人旅行者が多かったなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-02-02 21:26 | 日記 | Comments(0)
<< 北海道立文学館「高橋揆一郎の文学」 大丈夫、私は全部ちゃんとここで... >>