<< 安岡章太郎と「サーカスの馬」 将来「文士」になったら骨董につ... >>

彼女たちは「札幌で何を食べるか」真剣な討議を行った

b0103470_2233511.jpg

東京から北海道へと向かう飛行機の中。
僕の隣には、女の子が2人座っていた。
完全な静寂の機内で、彼女たち2人の話し声だけが響いている。

僕は二人の話を聞くともなしに聞いていた。
なにしろ、とても眠たかったし、かといって、熟睡するには二人の声は大きすぎた。
まどろみの中、途切れ途切れに彼女たちの声が聞こえてくる、そんな感じだ。

二人はどうやら北海道へ旅行に向っているらしい。
2泊3日の旅行の行程について綿密な計画を協議している。
主にリーダーシップを取っているらしい女の子が言った。

今夜は、ススキノの居酒屋で海鮮丼を食べましょう。
明日の朝食はホテルのバイキングで。
大丈夫、中央卸売市場の朝市は、3日目の朝食で考えているから。
昼は、ラーメン横丁で味噌ラーメン。
夜はジンギスカンでいいよね。
え、スープカレー?
3日目のランチは、お寿司を食べたかったんだけれど。
じゃあ、スープカレーを明日の夕食にして。
となると、問題はジンギスカンをどこへ持っていくかよね。

僕は何度か眠りに落ちては、何度か目を覚ました。
そして、目を覚ますたびに、彼女たちは、札幌で何を食べるかについての真剣な討議を行っていた。
結論はなかなか出ないように思えた。

やがて、飛行機は新千歳空港へ到着した。
仕方ないわね、とリーダーが言った。
続きは海鮮丼を食べながら検討しましょう。

食べ物の話ばっかりかよ!と、僕は思った。
そして、話に参加したい気持ちを必死でこらえた自分を褒めてやりたいと思った。
なんて、うらやましいんだ、旅行者たち(笑)

一緒に付いて行きたかったなあ、ほんとに。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-01-29 22:25 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by madang19 at 2013-02-04 16:57
北海道と言えばやはり食の宝庫なのでしょうか。
私もその会話に加わってみたいような気がします(笑)。
Commented by kels at 2013-02-04 21:54
madang19さん、こんにちは。
食べるために北海道へ向かう。
素晴らしい旅行だと思います(笑)
心からうらやましい~☆
<< 安岡章太郎と「サーカスの馬」 将来「文士」になったら骨董につ... >>