<< 朝風呂とダークダックスとボニー... 1987年、「シンデレラ・エク... >>

丸井今井~ウェッジウッド~ラ・ポムベール~ムーミン

b0103470_2222525.jpg

冬になってからというもの、出かける時間が減って、部屋で本を読む時間が圧倒的に増えた。
土曜日の今日も、朝からずっと「ムーミン谷の彗星」を読み続け、外出したのは、ようやく夕方になってから。
外好き人間の自分としては信じられない閉じこもりぶりだけれど、冬は本当に人を孤独にさせてしまうものなのだ(よく分からないけれど)。

家に閉じこもっていても、「モリヒコ」のコーヒーを自分で淹れて、コーヒーは欠かさない。
本とコーヒーは、やっぱり、よく似合うのだ。
本を読みながらコーヒーを飲むにしても、コーヒーを飲みながら本を読むにしても。

それでも、夕暮れの街を歩くのは、やっぱり楽しい。
写真はほとんど撮らなかったけれど、街の空気を吸っているだけで、何となく街で生きているという満足感があるのだ。

「丸井今井札幌本店」に入ってブラブラ。

紅茶が切れていることを思い出したので、「ウェッジウッド」で『アッサム』を購入。
最近はコーヒーばかり飲んでいたからなあ。

せっかくなので、紅茶に合う甘いものを探して、地下フロアをウロウロ。
「ラ・ポムベール」でケーキとプリンを買って帰る。
プリンのセットを勧められるままに買ってしまった(笑)

「ムーミン谷の彗星」がおもしろかったので、帰り道に「ブックオフ」に寄り道して、さらにシリーズを購入。
未読の本がまだたくさんあるんだけれど、そのときに読みたいものを、つい買ってしまう。

夜は、ウェッジウッドの紅茶を飲みながら、ムーミンを読む(笑)
久しぶりのせいか、紅茶がとても美味しくてうれしかった。

こうやって閉じこもりに慣れてしまうと、冬は冬でそれなりにいいね。
クラシックギターのBGMで、熱い紅茶とムーミンと。
このまま雪に閉じ込められて、部屋から出られなくなってしまった方が気楽かもしれない。
現実逃避か(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-01-26 22:58 | 日記 | Comments(0)
<< 朝風呂とダークダックスとボニー... 1987年、「シンデレラ・エク... >>