<< スノーキャンドルで、暗い冬を少... 「いい時代でしたね」と、タクシ... >>

丸井今井~アトリエ・モリヒコ~スノーキャンドル~クッチーナ~フルーツケーキファクトリー

b0103470_21235282.jpg

いつもより遅い起床。
1月中旬になって、すっかり冬モードが定着してしまった。
ゆっくりと朝風呂に入って、のんびりと朝食を食べる。

朝イチで街に出て用事を済ませる。
ついでに、札幌丸井今井百貨店で寄り道。
さらに、ジュンク堂書店をブラブラしているうちに、あっという間に昼になった。

帰り道、「アトリエ・モリヒコ」でコーヒー豆を買って帰る。
マイルド・ブレンド200グラム。
深煎りが苦手だったのに、最近では少しずつ慣れてきたみたいだ。
それでも、マイルドで十分なんだけれど(笑)

午後遅く、カメラを持って街に出る。
青空が見えたかと思うと、突然、吹雪になる。
冬の北海道らしい天気だ。

いつものように、目的もなくブラブラと街を歩いて写真を撮る。
どうでもいいものばかり撮っているから、何を撮っているのだろうと、みんなが振り返る。
そして、どうでもいいものだと分かると、みんな、おかしな顔をして立ち去っていく。

創成川公園では、キャンドルを灯すイベント「スノーキャンドル」が始まっていた。
札幌市内各地域の公園などで、同様のイベントが開催されているはずだ。
関係者のほかには、一眼レフカメラを持ったカメラマンばかり(笑)

円山の「クッチーナ」で夕食。
家族連れが多くて、まるでファミレスみたいなイタリアン・レストランだ。
パスタやピッツァをいくつかオーダーして、みんなでシェアして食べた。

帰り道、「フルーツケーキファクトリー」でケーキを買って帰る。
遅い時間だったので、ケーキも残り少なくなっていた。
タルトのほかにチーズケーキを買った。

今日も真冬日だったみたいだけれど、比較的暖かく感じた。
慣れるって恐ろしいなあ。
氷点下の気温が暖かいと思ってしまうんだから(笑)
(ちなみに、今日の最高気温マイナス0.3℃です)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-01-19 21:54 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< スノーキャンドルで、暗い冬を少... 「いい時代でしたね」と、タクシ... >>