<< 混雑しているスタバでの相席について アトリエ・モリヒコ~マルヤマク... >>

「森彦本店」の人気はやっぱり凄い

b0103470_19475189.jpg

開店直後の「森彦本店」を訪れたのは、ずいぶん久しぶりだった。
喫茶店とはいえ、「森彦」の人気は凄まじいものがあって、順番待ちをする客が並んでいるなど、閑静な住宅街にある喫茶店とは思えないくらいの賑わいぶりである。
もちろん、並んでまで喫茶店に入るつもりもないので、結局、混雑する午後の「森彦」からは、いつの間にか足が遠のいてしまった。

今日は、円山の街を撮り歩いているうちに、「森彦」の開店時間が近くなっていたので、どんな様子かと思って細い雪道の路地を歩いていった。
開店時間前の店の前には、開店を待つ数組の客がいた。

男性の一人客が店の中を覗いたのを合図にドアが開いた。
続いて、自動車の中で待っていたカップルが入り、徒歩で到着したばかりの女子2人組が入る。
たちまち2階席は満席となり、続いて1階席も埋まった。
時計を見ると、時刻はまだ正規の開店時間にもなっていなかった。

店内には、初めて訪れる「森彦」への期待感が満ち溢れ、あちこちのテーブルから一眼レフカメラのシャッターを切る音が聞こえる。
楽しい話し声と煙草の煙が充満する頃に、少しずつオーダーした商品が届き始める。
やがて、コーヒーとケーキが僕の目の前に並べられて、店内はすっかりと喫茶店らしくなった。

年末年始の連休中であることを考えても、やはり「森彦」の人気は凄い。
まるでアミューズメントパークにでも迷い込んだような気持ちで、僕はコーヒーを飲み干した。
変わっていないのは、コーヒーの味と薪ストーブの匂いだけだ。

いつの間にか順番待ちの人たちが席の空くのを待っていたらしい。
男性の一人客がそそくさと道を出たのと同時に、次の客がテーブル席に座る。
1時間もしないうちに、店の客は早くも一回りしようとしていた。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-01-03 20:12 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 混雑しているスタバでの相席について アトリエ・モリヒコ~マルヤマク... >>