<< 世の中がもっと写真の好きな恋人... 「セント・エルモス・ファイヤー... >>

紀伊国屋書店の「イノダコーヒ」で福袋を買った

b0103470_232684.jpg

正月といっても特別に予定もないので(というか、すべての予定がキャンセルになってしまったので)、午前中は部屋で本を読んで過ごす。
いつもの週末と同じというよりも、今までになく、のんびりと過ごしている休日だ。
考えてみると、休日の方が忙しいくらい遊んでいる。

午後、届いた年賀状を読んで、出していない人への返事を書く。
郵便ポストまで投函するついでに街に出て、紀伊国屋書店をぶらりと覗いた。
元旦から書店は随分と賑わっている。
もっとも、僕の目的は書店よりも、書店の中にある「イノダコーヒ」にあったのだが。

カウンター席に座って「コロンビアのエメラルド」を注文し、持参した文庫本を読む。
これが今年の初カフェである。
昨夜は、スターバックスコーヒーで年越しをしたから、正確に言うと、昨夜が初カフェかもしれないけれど、年が明けてからのカフェ訪問は、やはりこちらが初めてだ、などとどうでもいいことを一人で考えている。
いずれにしても、コーヒーが美味しいので、お代わりをしてしまう。

最初の頃、この窓際カウンター席からの眺めがつまらないなと思っていたけれど、最近は、ここから見る大丸百貨店や読売ビルの景観が好きになった。
ビルが、まるで夕暮れの空に溶け込んでいくかのような感覚。
これは、このカウンター席でしか味わえないと思う。

ゆっくりと一時間かけて2杯のコーヒーを飲み干し席を立つ。
レジの横に置かれている福袋(3,000円)が気になって、スタッフの女性と話をしているうちに、ついひとつ買ってしまった。
コーヒーチケット2,800円相当だけで、とりあえず元は取れる、などと姑息な計算が頭の中で渦巻いていたのは事実だ(笑)

何もすることのない元旦、こうしてただコーヒーを飲むためだけに街までやってくるっていうのも悪くないな。
ついでに紀伊国屋書店をブラブラすることもできるし。
かつてないくらいに穏やかでのんびりとした一日だった。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-01-01 23:45 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by かあちゃん at 2013-01-02 19:08 x
あけましておめでとうございます、Kelsさん。今年もよろしくお願い致します。
イノダコーヒいいですね。ああ、うらやましい^^
ところで、最近LUPICIAができたので(けっして近場ではないんですが)30ドルの福袋を購入しました。多分日本の3千円分と同じ位の内容。円高なのでかなりお得だったかと♪主人にはやはり、また騙されてるって笑われましたけど;; このくらいの楽しみいいじゃないかー!ね、(笑)
Commented by kels at 2013-01-02 22:07
かあちゃんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「ルピシア」ってアメリカにも進出してるんですね~、知らなかった!
そして「福袋」ってアメリカにもあるんですね~。
そうです、福袋は庶民の夢ですから。
僕もカフェのばっかりいくつも買ってしまって困っています(笑)
<< 世の中がもっと写真の好きな恋人... 「セント・エルモス・ファイヤー... >>