<< スターバックスコーヒーでカウン... 札幌市電綺譚「乗ることのできな... >>

ウルトラセール直前のブックオフ

ウルトラセール直前のブックオフ_b0103470_16332451.jpg

「ブックオフ」では明日から3日間、全品20パーセントオフの新春セールを開催するそうだ。
ということで、昨日までに近くのブックオフまで出かけて、めぼしい本を買ってきた。
どうしてセールまで待たないのかと言われそうだけれど、過去の経験から「ブックオフ」のセールではほとんど買い物をしていないので、セール前にゆっくりと買い物を済ませてしまったのだ。

昨年もそうだったけれど、「ブックオフ」のセール時の混雑ぶりはハンパじゃない。
商品を探すのも大変だし、レジに並んで会計を済ませるのも大変である。
数十万円の買い物をするんだったらともかく、せいぜい1,000円か2,000円くらいの買い物で、あの労力を考えると絶対にコストパフォーマンスに合わないと思う。
得をするのは、いくつもの買い物かごに本をたくさん詰め込んだセドリの人たちくらいで、自分みたいな素人にとってはあまり美味しい話ではないのだ。

それに、商品棚からごっそりと本を抜かれてしまうから、ゆっくりと本を探す楽しみがなくなってしまうのも、古本好きにとっては興ざめ。
セールは他者との戦いなんだから、もっと戦闘的になれればいいのかもしれないけれど、まさか、そこまでは熱くなれないしね。

ということで、客の少ない「ブックオフ」でコツコツと105円コーナーをチェック(笑)
欲しい本はだいたい買ったし、今年もこれで思い残すことはないかな。
それにしても、昔の「半額セール」が懐かしいなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-12-31 16:51 | 日記・つぶやき | Comments(0)
<< スターバックスコーヒーでカウン... 札幌市電綺譚「乗ることのできな... >>