<< ススキノ~吉野家~スターバック... スタバ~ジュンク堂~串鳥~札幌... >>

良いカフェというのは、簡単には完成しないからこそ「良いカフェ」なのだ

b0103470_2145548.jpg

とあるカフェのオーナーが、こんなことを言った。
「久しぶりにポロコを読んでみたら、すごくたくさんのカフェが紹介されていました。
こんなにたくさんカフェがあったんだってびっくりです」

人気カフェのオーナーだから、てっきり業界の状況には詳しいのだろうと思っていたから、僕も少し驚いた。
そう言うと、最初のころはね、とオーナーは笑った。
「でも、だんだんと行く店が減って、今は3軒くらいのものです」

僕も同じようなものですよと言うと、今度は向こうが驚いたらしい。
kelsさんみたいな人でもですか?、と言う。
「kelsさんみたい」というのは、カフェ巡りが趣味の、ということなのだろう。

僕も、新しい店がオープンするたびに行ってみたり、人気の店をチェックしたりするのが好きだった。
けれども、結局のところ、何度も通うようになる店というのは、そんなに何軒もない。
東京のようにいろいろな街があって、たくさんのカフェがあるような地域と違って、これが札幌の限界なんだろうと、最近の僕は思っている。

良いカフェというのは、簡単には完成しないからこそ「良いカフェ」なのだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-12-23 21:56 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by かあちゃん at 2012-12-24 11:26 x
余談ですが、スタバのクリスマスのテーマ(窓ガラスに貼ってあるあれ)が日本とこちらではちょっと違うかもーと気になってたので、書き留めておきますー。
確か日本ではRelight the Joyでしたよね?こちらではRekindle the Spritです。世界各地で違うのかな。
Commented by kels at 2012-12-24 21:41
かあちゃんさん、こんにちは。
全然知りませんでした~。
やっぱり、それぞれの地域性を考慮しているんでしょうか。
世界中いろいろな国のスタバを飲み比べてみたいですね☆
<< ススキノ~吉野家~スターバック... スタバ~ジュンク堂~串鳥~札幌... >>