<< 良いカフェというのは、簡単には... 「たべるとくらしの研究所」と山... >>

スタバ~ジュンク堂~串鳥~札幌中郵~北の映像ミュージアム~石渡紅茶

b0103470_21135262.jpg

いつもどおりに起床。
外に出ると、久しぶり青空が広がっている。
放射冷却なのか、とても空気が冷たかった。

朝食を食べに、札幌グランドホテルのスターバックスコーヒーへ。
開店直後だと思ったけれど、既に先客が数組いた。
キャラメル・マキアートとサンドイッチ。

カメラを持って街をさまよう。
とにかく風が冷たくて耳が痛い。
あまりにも冷た過ぎて、こめかみまで痛くなってきた。

ジュンク堂書店で、「ちらりと見つけたうらっぽろ」を購入。
札幌市内の中高生が編集した札幌街図鑑である。
こういう活動は、本当にいいなあと思う。

ついでに、年賀状データのムック本も購入。
そろそろ年賀状にも取り掛からなければならない。

狸小路の「ラルズプラザ」の古本市を覗いてみる。
古い漫画雑誌を何冊か買って帰る。

南二条の「串鳥」で昼食。
とんかつ定食を食べる。
ご飯もキャベツもお代わり自由。

札幌駅高架下にある中古パソコンの「ドーム」へ。
古いMOデータの処理をしたいけれど、手元には既にMOドライブがない。
中古でないかと思ったけれど、そんなものは取扱していなかったようだ。

ついでに、隣の札幌中央郵便局で年賀状を購入。
記念切手コーナーには、いろいろとおもしろそうな切手がたくさんある。
こんなの全部集めていたら大変だろうな。

さっぽろ芸術文化の館の中にある「北の映像ミュージアム」へ行く。
『北海道ロケ地マップ』を購入。
札幌市内の映画ロケ地巡りなんていう企画もいいな。

「プティショコラ」の2階にある「石渡紅茶」で一休み。
セカンド・フラッシュ・ダージリン。
お菓子は、「プティショコラ」で購入したものをテーブル席まで運んでもらう。

一階の「プティショコラ」は、次々にお客さんが訪れている。
クリスマス時期のケーキ屋さんっていうのは、なんだかいいな。

夕方までずっと寒い一日だった。
これからますます寒くなるんだから、今から弱音も吐いていられない。
でも、寒いものは寒いんだよなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-12-23 21:41 | 日記 | Comments(2)
Commented by かあちゃん at 2012-12-24 04:37 x
こんにちは。この写真素敵ですね^^
ところで、札幌があまりにも寒そうなので帰省は延期することにしました;;
毎晩、テレビ塔さんのライブ映像を眺めて我慢してます。。。
Commented by kels at 2012-12-24 21:37
かあちゃんさん、こんにちは。
今年の札幌は本当に寒くて雪が多いです。
ある意味、冬らしい冬なんですが。
かあちゃんさんのロスの写真、本当にいつでも青い空でうらやましいです☆
<< 良いカフェというのは、簡単には... 「たべるとくらしの研究所」と山... >>