<< 「クリスマス・イブ」の中に1パ... コーヒーと紅茶とを、人はどのよ... >>

衆議院選挙~札幌駅~札幌ロフト~北菓楼~宮越屋珈琲~ライフ・ラプサンの紅茶

b0103470_20342947.jpg

朝、目覚めると、夜明け前の暗い街に雪が降り続いていた。
雪の朝の写真を撮ろうと、カメラを持って街に出る。
まだ、目覚めていない街は、すっかりと雪に包まれている。
手つかずの風景が残る、こういう雪の朝は、北海道でも意外と多くはない。

帰り道、衆議院選挙の投票所に寄って、投票を済ませる。
開場間もない時間だったけれど、パラパラと人がやってきていた。
もちろん、お年寄りが多いけれど。

自宅に戻り、朝食を食べてから札幌駅へ向かう。
久しぶりに、冬の札幌駅のホームを撮り歩く。
駅でカメラを持っていると、鉄オタか旅人かに見えるだろうな。

帰り道、「ロフト」で買い物。
ついでに、エスタの「北菓楼」でシュークリームを買って帰る。

午後から、桑園駅周辺を撮り歩く。
もっとも、マンションばかりの住宅街で、撮りたいものがあまりない。

桑園駅前の「宮越屋珈琲」、年内いっぱいで閉店の貼り紙がしてある。
久しぶりに入って、熱いコーヒーを飲んだ。
そういえば、最近ではイオンの中にあるスターバックスコーヒーへ行くことが多かった。
駅前のこういう喫茶店がなくなってしまうのは、なんだか寂しい。

雪降る風景の写真を撮りたかったけれど、午後は穏やかな天気になった。
太陽も雪もない冬の街を撮るのは、やっぱり難しい。
メリハリのないところが、冬の北海道らしいのだけれど。
雪が晴れたので、部屋に戻る。

紅茶を淹れて、午前中に買ってきたシュークリームを食べる。
紅茶はいつものように、「ライフ・ラプサン」の『デラックス・アッサム』。
BGMに、シューベルトの「冬の旅」を流して、ゆっくりと本を読んだ。

それにしても、冬の写真はやっぱり難しいなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-12-16 21:14 | 日記 | Comments(0)
<< 「クリスマス・イブ」の中に1パ... コーヒーと紅茶とを、人はどのよ... >>