<< 札幌の積雪62センチ、平年の4倍。 「石炭ストーブの時代がよかった... >>

「KONO式ドリッパーセット」を買ってきた

b0103470_21491183.jpg

KONO式ドリッパーセットを買ってきた。
これから、冬の寒さがますます厳しくなって、外出する機会も減っていくだろう。
そうなってもいいように、自宅カフェの環境をリニューアルしてみようと思ったのだ。

これは、寒い季節になると、毎年のように始まる儀式みたいなものである。
昨年は、デロンギのエスプレッソマシンをスターバックスコーヒーで買った。
自宅でスタバ気分を楽しんでいたわけだ。

今年は、みんながいい、いいと言うので、とうとうKONO式を買ってしまった。
僕の場合、周囲のムードに非常に流されやすい性格である。
みんながいいって言うものは、きっといいものなのだ。
(「みんな」って、誰と誰と誰だ?)

僕の行くカフェでは、どこも、このKONO式の器具を取り扱っている。
とあるマスターに相談したところ、やはり大変にお勧めであるようだった。
コーヒーみたいな嗜好品くらいは、自分の好きなように楽しむべきなのだろう。

ところで、札幌市内にはたくさんの自家焙煎珈琲のお店がある。
なんでもコーヒーに向いている風土なんだそうだ、札幌という街は。
電車通り沿いだけでも、かなりの数のコーヒー販売店があるのではないだろうか。

これまでカフェ専門で、自宅用のコーヒーは、「モリヒコ」「菊地珈琲」「スターバックスコーヒー」くらいが多かった。
専門店では、たまに「斉藤珈琲」へ行くくらいだ。
(紅茶を買うことの方が多いけれど)

この冬は、ぜひ、近所のコーヒー屋さんのコーヒーを飲み比べてみたいと思う。
そのための趣向のひとつが、この「KONO式ドリッパーセット」なのだ。
新しいツールを入手すると、本当に胸がワクワクするなあ(笑)

さて、まずは、どこのお店の珈琲豆から試してみようかな~。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-12-13 22:09 | カフェ・喫茶店 | Comments(4)
Commented by nakky85 at 2012-12-14 10:20
豆は、何で挽いてますか?
けっこうミルも重要かと思っております。
Commented by kels at 2012-12-14 23:33
nakky85さん、こんにちは。
コーヒーミルのネタは、続きで書こうと思ってました(笑)
最近は、お店で挽いてもらうことが多いです。
自分で挽くときは、木製のアンティークミルでゴリゴリやってます☆
Commented by Fu at 2012-12-16 17:57 x
KONO式おすすめですよ。
ブログによく出てくる森彦はネルドリップですが、ネルに一番近い味が出せるペーパードリップが、KONOだと思います。
KONOの中でも名門と名人とまた別れるんですけどね。
豆ですが、是非とも豆のまま買って、飲むときに飲む分だけ挽いてほしいです。
粉にすると急速に酸化が進み味が落ちます。
ミルも色々あって悩みますが、是非!
Commented by kels at 2012-12-16 21:42
Fuさん、こんにちは。
「森彦」のネルドリップはすごいですよね。
ミルも近いうちに欲しいです。近いうちっていつだ?(笑)
<< 札幌の積雪62センチ、平年の4倍。 「石炭ストーブの時代がよかった... >>