<< 札幌市内の公共施設の愛称につい... カラオケ~あかりとわ~札響の第... >>

今年の「札響の第九」は早すぎるよね

b0103470_19301075.jpg

今年も「札響の第九」の季節がやってきた。
風物詩のように、毎年年末には札幌コンサートホールKitaraまで出かけては、合唱付きのベートーベンを聴いている。

それにしても、今年の「第九」は早すぎるような気がする。
以前はクリスマスが終わった後の開催で、いよいよ年末だという気持ちが盛り上がる時期だった。
なんだかんだ言っても、「第九」はやっぱり年末に聴きたい。

札響にも、いろいろと事情があるのだろうけれど、あまり早すぎるようだと、年末情緒から遠くなってしまって、「第九」のありがたみがなくなってしまいそうだ。
来年は、ぜひともクリスマス以降にやってほしいなあ。
勝手なお願いだけれど(笑)

気になったのは、思ったよりも空席が多かったこと。
今日は、2階センターの最後部席だったから、会場全体が見渡せるので、空席が気になってしまった。
ステージ後方のPブロックに合唱団が座っていた年もあったなんて嘘みたいな話だ。

さて、「第九」も終わってしまうと、いよいよ年末だなあ。
ちょっと早すぎるか、やっぱり(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-12-08 19:46 | 音楽 | Comments(0)
<< 札幌市内の公共施設の愛称につい... カラオケ~あかりとわ~札響の第... >>