<< 「歩車分離式信号機」という罠 新聞の何気ないコラムを読むとい... >>

スタバ~札幌駅~スタバ~ブックハウスQ~イーアス札幌~ホーマック

b0103470_21155362.jpg

午前4時に起床。
起きたというよりも、どちらかというと、起こされたに近い目覚めだ。
それでも、二度寝する気にもなれず、ネットを見たり新聞を読んだりして、何となくダラダラと過ごす。

札幌グランドホテルのスタバまで出かけて、簡単な朝食。
珍しくきれいな青空で、何となく写真を撮るのも楽しい朝だ。

札幌駅まで歩いて、駅周辺の写真を撮り歩く。

天気が良いとはいっても、さすがに今年最初の真冬日。
寒さはハンパじゃない。
札幌駅からは、地下歩行空間を通って南へ向かう(笑)

体が冷えていたので、パルコのスタバで一休み。
一日中スタバで憩っていたい季節だ。

札幌医大前の古本屋「ブックハウスQ」を覗いてみる。
1985年の『モノ・マガジン』を購入。

昼にいったん帰宅。

いろいろと行きたいところはあるけれど、あまりに寒いので、気持ちが億劫になっている。

夕方、ミュンヘン・クリスマス市の写真でも撮ろうと思って出かける。
ホワイト・イルミネーションの点灯式まで時間を潰そうと、東札幌の「イーアス札幌」に寄り道。

古本村の場所が変わっていた。
そういえば、ここもずいぶん久しぶりなのかもしれない。
片岡義男の小説や札幌のエッセイ集などを購入。
最近はなるべく古本屋にも近付かないようにしていたけれど、やっぱり古本屋は楽しい。

隣のレトロ雑貨店「506070」を覗いてみる。
品揃えは豊富だが、なかなか値段の折り合いがつかないのが残念。
もう少しお金を貯めてからでなければ、なかなか買い物はできないな。

久し振りで珍しいこともあって、あちこち寄り道しているうちに、すっかりとイルミネーションの点灯式のことを忘れていた。
結局、寒いこともあって、クリスマス市は次回へと繰り越し。

夕食後、どこかカフェでも行こうかと外へ出たら、激しく雪が降っていてびっくり。
午後は、まだ青空が広がっていたのになあ。
結局、「ホーマック」へ行って、白いペンキを買って帰ってきた。
いよいよ、カフェ通いの回数も減りそうだ。

先日、「十一月」で、古い黒板を見つけて買ってきた。
安いと思ったら、かなり汚れていたので、自分で塗り直すことにした。
ペンキ塗りなんて久しぶりだよ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-12-01 21:36 | 日記 | Comments(0)
<< 「歩車分離式信号機」という罠 新聞の何気ないコラムを読むとい... >>